人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gardenia Fragrance

かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹

今朝は小田原駅で料理研究家の高窪さんと合流してから中伊豆へとわさび田見学に!
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_17362057.jpg
わさびと言えばいつものソルティです。
ソルティ実家の柴犬タミーがお迎えしてくれました!おひさしぶり♪
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_17384839.jpg
そして軽トラの荷台に乗っけてもらって大はしゃぎ!(私有地です)
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_174305.jpg
こう見えてこのお二人、食に関する本の著者!
かおりさんはライターさんなので本格的な取材の姿が今日は見れるはず!
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_18381143.jpg
天城の大自然の中を進んで行きます。
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_18405276.jpg
ここでわさびに関しての色んな質問攻めに合うソルティ(笑)
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_18423466.jpg
わさびを抜いて
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_18433539.jpg
洗って木ベラで掃除をして売り物状態にしたら、その場ですりおろして味見。
そして真剣に撮影するかおりさん!
普段の穏やかな笑顔が、ここでは完全仕事モードでした。
わさび田を出たあとは万城の滝キャンプ場の売店にてところてんとわさびソフト♪
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_1847014.jpg
おろしたてわさびがツーンと来たあとに甘味が残る後味、清涼感たっぷりの逸品です。
ソルティ、お引っ越しの忙しい最中、
ご案内ありがとう!
中伊豆をあとにした私達はGO GO WEST!
達磨山西伊豆スカイラインを抜けて松崎町の手前にある田子へ。
西伊豆の特集のテレビ番組では必ず出演されているこの地区では有名人の芹沢さんの案内で、地元のさかなや食堂にお伺いしました!
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_18534644.jpg
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_1905536.jpg
おなかペコペコー!
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_1915450.jpg
日替りのお魚天ぷら丼を注文。今日はキスの天ぷらだそうです。
さらに
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_1935585.jpg
ご当地グルメの塩かつおうどん!(もちろんみんなでシェアしました)
芹沢さんは本枯れ節工房の5代目で、塩分過多が毛嫌いされる世の中の傾向のため一度は絶滅しかけた塩かつおをなんとか守りたいという熱い思いから、様々な活動をされていらっしゃるんです。
かおりさんと芹沢さんは韓国のスローフードのイベントで知り合われ、札幌でワークショップを開催したりトリノのフードショー出展でも同行されてたりと、色々繋がりがありながらもかおりさんは工房はまだ見たことがないとのことで、念願の訪問となりました。
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_1923113.jpg
工房見学の前に田子をぐるっと歩いて案内していただきます。
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19254290.jpg
田子港が栄えていた頃の昔の写真を展示してあるスーパーの2階の町の博物館。
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19275184.jpg
扉に描かれたレトロな絵。
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19284281.jpg
小学生が描いた絵を焼き付けたタイルをはめ込んだ路地。
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19311645.jpg
富の象徴、なまこ壁のお宅。
田子は小さな町だから普段は通りすぎてしまうし、細い路地裏にはカツオ漁の漁師さんだったであろう名残がある家が点在していて、
案内していただかなかったら二度と見られない風景を堪能しました。
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_193945.jpg
さてさてここから本題の見学のはじまり!
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19404316.jpg
カネサ鰹節商店さん。
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19431824.jpg
カツオをさばく専用包丁から
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19453755.jpg
洗って並べて
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19465423.jpg
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19471571.jpg
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19491122.jpg
燻煙して
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19504891.jpg
樽で寝かせて
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19513066.jpg
気の遠くなりそうな様々な工程を説明してくれた芹沢さん!
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19535194.jpg
暑い中ありがとうございました。
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19523488.jpg
工房内はもちろん鰹節のいい薫りが漂っていました。
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19562194.jpg
最後に鰹節削りターイム♪
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19573992.jpg
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19584196.jpg
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_19594371.jpg
うひゃひゃ♪楽し~い♪
この鰹節はお持ち帰りしてビールのあてに(笑)
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_2031766.jpg
お買い物をしていたら、上に鶴瓶師匠のサイン発見!さすがです。
かおりさん滞在2日目わさび&塩鰹_d0156797_202015.jpg
芹沢家の皆様、お世話になりました!



by gardenia-ma-ya | 2014-07-14 20:19

2010.5.25.に大阪から伊豆の川奈に引っ越し→2012.10.12小田原へ引越しました。 ma-ya Daily Life
by まあや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ネットショッピング
at 2015-11-10 11:25
昭島へ
at 2015-11-09 23:30
初試泊 part.1
at 2015-10-21 15:57
今年も宇都宮へ
at 2015-10-17 23:35
冠雪
at 2015-10-12 17:07
秋の交通安全週間
at 2015-09-30 21:42
今朝の富士山
at 2015-09-29 21:59
気圧のせい?
at 2015-09-26 22:06
出勤2日目
at 2015-09-18 20:34
初出勤
at 2015-09-17 23:01

メモ帳

mailはこちら↓↓
yoshimin.m@gmail.com

ブログパーツ

画像一覧