「ほっ」と。キャンペーン

Gardenia Fragrance

<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧




saltyと食事会

お休みの今日、おうちでゆっくり過ごし、夜は久しぶりにsaltyと会おうってことになり、お気に入り紫福庵の中華を食べに行って来ました。
d0156797_23503834.jpg
カメラを向けると相変わらずの表情のお茶目なsalty。
この麻婆豆腐はグツグツ状態で運ばれて来て、パフォーマンス度高い!
d0156797_23512962.jpg
いつも二人なので、1人増えると色々食べられます。
極めつけはコレ!
d0156797_23515364.jpg
揚げソバを頼んだら、マジかー!な量なんですけどっ。
でもしばらくすると麺がふやけて食べやすくなり、完食♪
もうすぐパパになるとの嬉しい報告も聞けて、定期的にこんな食事会もしないとねー!と確認言いながらの楽しい時間でした。
saltyまたねー!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2014-01-31 23:51

るいちゃんの内祝

当ブログでお馴染み、茂おじさんの娘、いとこにあたる香奈ちゃんにbabyが生まれ、お祝いを贈ったらこんな可愛い内祝が届きました!
d0156797_20585699.jpg
うむむ、宅配ドライバーさんにもメッセージ付きの細やかな気配りのシールが!
d0156797_20594634.jpg
ゴティバの箱の中身はホワイトチョコレートがけの名前入りのケーキでした!
香奈ちゃん、どうもありがとう♪
美味しくいただきました。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2014-01-30 20:59

ベトナム旅行記7日目最終日ホーチミン

メコン川からバスに乗ってホーチミンには夕方に到着しました。
今日の深夜発の飛行機で日本に帰るので、
最後の晩餐はどうしようとガイドブックとにらめっこ。
そして大衆価格でカニを食べられるお店に行くことにしました。
荷物を担いで聖マリア大聖堂まで。
d0156797_1771937.jpg
無料で中に入れるので行こうとしたら、まさかの閉館時間。
d0156797_19301245.jpg
オジサンが扉を閉める直前をパシャリ。
d0156797_19321810.jpg
ここからカメラを右に向けると
d0156797_193451.jpg
なんだあれは!人の出入りが激しいので駅かなと思ったら
d0156797_1935489.jpg
郵便局でした。
正面にどーんとホー・チ・ミンさんの肖像画。
(ホー・チ・ミン=ベトナムの革命家。ベトナム民主共和国初代主席)
d0156797_19425120.jpg
郵便局の中にはお土産屋さんもあってコロニアル建築が美しかったです。

ここからひたすら歩いて・・・やっと着いた・・・
d0156797_19412979.jpg
目指していたカニ屋さん。
d0156797_19494767.jpg
表にはカニがいっぱ~い。
d0156797_1953368.jpg
早い時間からお客さんがたくさんなので、やはり地元でも人気店っぽいです。
d0156797_2001527.jpg
カニ肉をふんだんに使った春雨の炒めもの。これも相当まいう~!!!
d0156797_2015474.jpg
ココにきたらコレ。ソフトクラブの唐揚げ。
脱皮したての殻が柔らかいカニなので、そのままパクリといけます。ジューシー♪
d0156797_2061671.jpg
カニ肉たっぷりスープに
d0156797_2084140.jpg
炒飯で大満足です。
ホントはね、もっと食べたかったんです。
でもね、ベトナム・ドンが残りわずかでね・・・計算しながらの食事(笑)
美味しかったー(^^♪
d0156797_20122037.jpg
食後は時間潰しに素敵なカフェへ。
クレジットカードが使えるかどうかを確かめてからの注文です(苦笑)
d0156797_2016456.jpg
スムージーとアイスクリームを頼んだんですけど
d0156797_21552833.jpg
ちょっと過剰なデコレーション。
d0156797_20173586.jpg
d0156797_21593516.jpg
スマホ片手に時間つぶしも限界が来たのでさらにベトナムコーヒーを注文したら
エスプエッソよりもめちゃめちゃ濃いー罰ゲームのようなコーヒーが・・・。
長居さてもらったので文句も言えませんけど。
こそっとお水で薄めて飲みました。
そしてTAXIでタンソンニャット空港へ向かい
d0156797_2216274.jpg
ここで冬服に着替えてから
d0156797_22173562.jpg
チェックイン。
d0156797_222473.jpg
あぁ数時間後には寒い日本が待っていると思うと・・・。
帰りたくなーい!!!
d0156797_2227677.jpg
ベトナム!Cám ơn(ありがとう♪)また来るからねー!!
d0156797_0443835.jpg
口に合わず残してしまった固いパイナップル入りの炒飯の機内食。
帰りは4時間ちょっとのフライト。
もちろんDRINKはシャンパンを頂き、少しウトウトしたら成田に着いちゃいました。
d0156797_0503696.jpg
確実に現実に引き戻させてくれる気温。
毛穴引き締まるほど寒い日本、ただいま。
というベトナム珍道中でございました。

おわり
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2014-01-29 20:19

ベトナム旅行記7日目メコンデルタツアー最終日つづき

d0156797_2191445.jpg
フォーの麺工場と思ってましたが、ブンの間違いだったようです。
どっちも米から出来ているのですがフォーはきしめん、ブンは冷麦と思っていただければOK!
d0156797_21104852.jpg
薄く焼いたクレープみたいなのを竹で編んだこん棒状の器具で絡め取り
d0156797_2110817.jpg
ゴザに拡げてどんどん重ね天日干し。
d0156797_21114884.jpg
カチンカチンになったシートをこの裁断機でカットして麺になります。
d0156797_21124465.jpg
手作業の様子を間近に見られるって面白い。
d0156797_2282773.jpg
さらに移動して
d0156797_16295241.jpg
ベアフットウォーキングツアー。ジャングルの中を裸足で歩きます。
(ぬかるみがあって靴が汚れるから?かどうかはわかりません。)
d0156797_1642417.jpg
ジャングルを抜けたら、広がる田園風景に出会いました。
d0156797_1644257.jpg
メコン川が養分を運ぶ肥沃な大地にそよそよとなびく稲の葉。
d0156797_16473787.jpg
あーベトナムに来て良かったーと思えた瞬間でした。
ツアーとしてはこれで終了。
昼食会場に案内され実費でご飯を食べてからバスでホーチミンに帰ります。
d0156797_16483692.jpg
バスに荷物を置いて出発までの数分、この屋台からあま~い香りが漂って・・・
ココナツミルクと小麦粉から出来たベトナムのワッフル。
食べてみたらふわっふわで激まいう~♪
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2014-01-28 22:12

ベトナム旅行記7日目メコンデルタツアー最終日

d0156797_16483661.jpg
ホームステイのゲストハウスを出発して案内してくれたのは、ミトー市場。
d0156797_16581673.jpg
d0156797_16584941.jpg
お野菜から魚介類、調味用に乾物、金物屋さんなどなどがひしめき合っています。
d0156797_1775995.jpg
すごい賑わいでしょ?
d0156797_1792272.jpg
カエルは5匹がまとめて紐でくくられていて、
d0156797_1710299.jpg
おもむろにその場でさばかれてました。
d0156797_1713344.jpg
市場を見るとその国の食文化の様子がよ~くわかります。
d0156797_17395852.jpg
ヘルメットをかぶっているのがゥムン。いつも笑顔でとってもイイ奴でしたよ。
ここでホテルの泊まったツアーの人達と合流するため船を待ち
d0156797_1743494.jpg
フローティングマーケットのエリアに移動です。
d0156797_174688.jpg
基本的に船上で生活している人がほとんどで、普通に洗濯物が干してあったりします。
d0156797_17493442.jpg
そしたら、スルスルと私のヒジの下の手摺にロープが回されコーヒーを売るお姉さんが。びっくりしたー。
手際良くアイスコーヒーを作って船の操縦士さんに渡していました。
d0156797_1883235.jpg
パイナップル満載の船も近寄ってきたと思ったら
d0156797_18115627.jpg
船の上に上がらせてくれたんです。
d0156797_18131463.jpg
その横では自分達の船に積み込むオバサン。
d0156797_1816430.jpg
d0156797_1873755.jpg
棒に旗のようなものがついている様に見えますが、
旗ではなくその船で扱っている果物や野菜だったんです。
d0156797_1824252.jpg
水上マーケットを堪能し
d0156797_18263529.jpg
トイレ休憩地でココナツジュースで喉を潤した後は
d0156797_18274964.jpg
フォーの麺工場見学です。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2014-01-27 18:28

ベトナム旅行記7日目メコンデルタツアー

d0156797_23102543.jpg
改めて泊まったのはこんなところ。夜は真っ暗だったので麻になってから撮りました。
d0156797_23321552.jpg
少し料金UPしてホテルにすれば良かったかなぁと最初は思いましたが、川沿いなので涼しく
ほぼ寝るだけなので居心地はむしろ良かったと思います。
d0156797_23332441.jpg
朝6時にアラームをかけましたが
d0156797_2340232.jpg
実はニワトリがコケコッコーとうるさいぐらい鳴いていたのを聞いて目が覚めていたんです。
d0156797_2352885.jpg
こいつら!!!ゆっくり寝かせてくれー!
d0156797_2353529.jpg
木登りする仔猫ちゃんたち。
警戒心が強くて近寄れませんでした。
d0156797_23572324.jpg
そして朝ごはん。
d0156797_2122463.jpg
d0156797_2125936.jpg
d0156797_215524.jpg
しぼりたてのオレンジジュース、最高!
d0156797_217873.jpg
ご飯を食べている最中に川の彼方からのサンライズ。
今日は曇りです。
d0156797_235617100.jpg
朝食後に昨夜とは逆方面に少しお散歩にお出掛け。通学の小学生が恥ずかしそうに「HELLOー!」と挨拶してくれましたよ。
d0156797_254518.jpg
歩いて行くとひときわ大きな別荘もあれば、崩れそうなバラック小屋までが建ち並んでいて
貧富の差が激しい事が如実に現れていました。
d0156797_22062.jpg
そうそう、朝食の時に「お祭りが開催されていて見られて楽しかったよー」と聞いたのです。
私達が引き返した橋のすぐ先だったようで・・・残念だったなぁ。
d0156797_2265639.jpg
そのお祭りで売っていたダーカウ(ベトナムで人気の、バドミントンの羽を長くしたような重りのついた羽を足で蹴りあう競技)のシャトルを買ってきたからみんなで遊ぼう!と誘ってくれ、
輪になって蹴鞠(けまり)の様に遊ぶ男性陣。
出発の時間までお楽しみでしたよ♪
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2014-01-27 00:58

ベトナム旅行記6日目後半メコンデルタツアー続き

d0156797_131247.jpg
2010年に出来た東南アジアの斜張橋では最長の橋1010mのカントー橋。
日本のODA(特別円借款事業)によって建設され、
ベトナムの交通がこれで格段に良くなった事は言うまでもないですね。
d0156797_1235432.jpg
メコン川はサンセットも綺麗なんです。
残念ながら今回は車窓から。
すると突然、「ホームステイの人はここで降りて!」とのこと。
私達夫婦とさっきお魚を見ていた子供とご両親はスゥエーデン人、
サンフランシスコからの黒人男性1人が降りて
d0156797_1405794.jpg
今回一番の夕陽が見られました♪
6人でポツンと「マジでここで待ってていいのかい?」(って聞こえた)と待っていたら、
しばらくしてお迎えの車じゃなくてオジサンが現れ、
「オレについてこい!ちょっと歩くけど・・案内するぜ。」(と聞こえた)
で、みんなで歩きながらおしゃべり。
「オレの息子の名前はゥムンってんだ。後で紹介するぜ」(と言っていた)
10分ほど歩いたでしょうか?船に乗り換え20分ほどのプライベートクルーズ。
d0156797_282058.jpg
d0156797_2303166.jpg
男の子の名前はルーカスくんです。
どんどん日も落ち、薄暗くなってロマンチックムードに包まれるひととき。
d0156797_2382846.jpg
今回ベトナム旅行のベストショット。美しい。
d0156797_2471786.jpg
今日のお部屋に着きました。クイーンサイズのこのベッドが2つもある広いお部屋。
ですが、薄い壁で仕切られているだけで物音は丸聞こえ(笑)ふふふ。
部屋に案内され「30分後にご飯だよー」
お昼があの内容だったのでお腹ペコリーナ。
d0156797_3125599.jpg
さほど期待してなかった食事が、海老のかき揚げを生春巻きの皮に巻いてタレにつけてパクリ。
まぁなんと!美味しかった!
d0156797_3173969.jpg
別のツアーでここに宿泊のフランス人ご夫婦の奥様も思わず「C'est bon(セボン)」とおっしゃってました。
お魚の煮込みもいんげんの炒めものも美味でした。
ベトナム料理ってヘルシーでオイシイ♪(๑´ڡ`๑)
食後は近くをお散歩。騒がしかったのでお祭りでもやっているのかなぁと10分ほど歩きましたが
あまり離れても・・・ということで引き返し、カラオケの声はずっと聞こえながらも
蚊帳(カヤ)を降ろして早めに就寝。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2014-01-26 23:01

ベトナム旅行記6日目後半メコンデルタツアー

d0156797_1851575.jpg
船に乗ってまた違う場所に上陸。どうやらここでLUNCHのようです。
おなかすいた=3と期待するも、出てきたのがコレ。
d0156797_2314674.jpg
え?これだけかいなー!!!と思っても、格安ツアーなので文句は言えませぬ。
d0156797_23165872.jpg
家族参加のツアー客はほとんどいなくて子供は彼のみ。
大きなお魚さんに釘付けでした。
d0156797_2319073.jpg
食べ終わった後は各自敷地内でのFREE TIME。
「モンキーブリッジ渡るから一応荷物持ってて!」と言われてスイスイ渡るダンナサマ。
d0156797_23221347.jpg
渡り終わったら「おいでよ~」と声掛けられましたけど、
それじゃー荷物渡すなっちゅーねん!!
慎重にそろそろっと渡ったらボソリと「遅っ」(怒)
「あのーカバン二人分なんですけどぉぉぉ?」
d0156797_232431100.jpg
渡った先にあった池ではみんながキャーキャー言いながら釣り糸に垂らした肉をワニの口元に持って行って遊んでいました。
動画をどうぞ。閉じていたワニの口がどんどん開いて素早く飛びつくタイ未イングを見計らって引き上げる。
すぐに食べられちゃう人は一瞬で終了ですけど、動画の人は上手でした。
d0156797_18364352.jpg
ハンモックの木陰で休憩。
d0156797_18381371.jpg
自転車というかママチャリを自由にレンタル出来たのですが、出払ってしまっていたので帰って来るまでウェイティング。
d0156797_18453996.jpg
そしてこの後乗ったら・・・私の乗った自転車がペダル(クランク部)が壊れていて
ストレスの溜まるサイクリングとなりました。(苦笑)
次は蜂蜜FACTRY.
d0156797_19251299.jpg
ツアーガイドのウィンさんが養蜂箱から板を出し
d0156797_19322616.jpg
うごめいている鉢の網の中に指インサート!
d0156797_19345135.jpg
私も指を入れさせてもらったら、蜜蝋の奥に蜂蜜とろりん。
d0156797_19414397.jpg
もちろんここも蜂蜜買ってくれ目的で、蜂蜜にシトラスの果汁を絞って入れてくれたお茶を頂きました。
誰も買いませんでしたけど。
d0156797_18555992.jpg
次はミトーへと移動し、ジャングルの様に生い茂る中の手漕ぎクルーズ。
紫外線半端ないなーと思っていたら傘が配られLUCKY。
これだけでベトナム気分も盛り上がるってもんですよね。
d0156797_1912130.jpg
前と後ろの漕ぎ手がいて前のおばちゃん、ガン漕ぎしてくれましたので動画をどうぞ。イベント盛りだくさんツアー、まだまだ続きます。
d0156797_19214763.jpg
ボートが着いた先で、南国フルーツ盛り合わせをいただきながら
d0156797_20182164.jpg
ベトナム民謡を数曲聞いたら、チップのカゴを配られるシステムです(笑)
d0156797_20251642.jpg
次はどこかなぁ?
あれれ、どうやら今日のツアーはこれで終了。1DAYの利用客とはここでお別れ。
名物ツアーガイドのウィンさん、ハイテンションでとっても楽しませてくれました。
d0156797_20231812.jpg
仲良くなったマレーシアンのナイスガイ2人とも記念撮影。
ありがとう!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2014-01-25 23:58

ベトナム旅行記6日目前半メコンデルタツアー

d0156797_1391727.jpg
麻7:30に昨日のブッキングオフィス前集合なので、6:30にホテルをチェックアウトして、
ベンタイン市場にてしぼりたてサトウキビジュースと
d0156797_140415.jpg
汁なし麺。写真はイノシシのお肉。私は牛肉の麺にしました。
d0156797_1414088.jpg
今回はノーマル観光バス。
席がいっぱいでダンナサマとは横並びにはなれませんでしたが、おかげで爆睡。
d0156797_1435270.jpg
道の駅でダンナサマにあったらバスの隣の席だったマレーシアから来た男の子2人とすっかり仲良くなっていてびっくり。
d0156797_148585.jpg
PINKのロータス。とっても綺麗です。
d0156797_1495295.jpg
途中にお寺観光もしました。
d0156797_1512811.jpg
ベトナムは基本的に仏教の国。
d0156797_152444.jpg
涅槃像に
d0156797_1541344.jpg
布袋様に観音様となんでもありかいっ!!!
d0156797_1561815.jpg
そしてようやくメコン川に到着。
d0156797_1574355.jpg
チベット高原の源流から中国の雲南省を通り、ミャンマー・ラオス・タイ、カンボジア・ベトナムを通り南シナ海に抜ける国際河川。
d0156797_585437.jpg
多国籍なツアー参加者とボートに乗って
d0156797_510435.jpg
めちゃくちゃ観光気分♪
d0156797_3422523.jpg
陸にあがったら馬車に乗せてくれましたよ。
d0156797_3513329.jpg
初めて馬車に乗った感想は、「昔の人はこれに何時間も揺られて移動したんだー」です。
d0156797_3485397.jpg
乗り心地悪いけど楽しいー♪
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2014-01-24 05:19

ベトナム旅行記5日目ムイネーホーチミン観光(後半)

さてさて、観光の続きです。トトロに出てきそうな大きな樹のある公園。
d0156797_15511449.jpg

樹の目の前に入口があるホーチミン作戦博物館(軍事博物館)へ。
d0156797_15542476.jpg
その名の通りベトナム戦争関連の博物館です。
d0156797_167160.jpg
軍用機や戦車、ヘリコプターなどが屋外に展示。
d0156797_1610957.jpg
建物はとっても素敵。
d0156797_1619996.jpg
d0156797_1627125.jpg
この空間の中でウエディング撮影をしているチャイニーズ2組。
d0156797_16323071.jpg
中国人の結婚には「結婚写真」が欠かせないらしく、何パターンもの衣装に着替えモデル顔負けの決めポーズ。
d0156797_16344921.jpg
そして、これを写真集にしたり、巨大に引き伸ばして額におさめ、新居に飾ったりするのが一般的なんですって。
d0156797_2284894.jpg
2階から眺めた景色。
今はまだまばらな高層ビルも、数年後には摩天楼になっているんでしょうね。
d0156797_22181985.jpg
全然カワイクない、むしろ悪そうなペンギンのゴミ箱。
d0156797_22225915.jpg

ベトナムでは巨大な盆栽も人気だそうです。
d0156797_22302317.jpg
麻から張り切って歩きまわったので、百貨店の中のHIGHLAND COFFEEにて休憩TIME。
そしてここでTK先生と一旦解散して夕食までは別行動することにしました。
d0156797_045398.jpg
高級ブティックが建ち並ぶ
地区を歩いたり
d0156797_118629.jpg
翌日からメコン川クルーズに行く予定なので、ツアーのブッキングをしたり。
d0156797_122238.jpg
NO TOURIST TRAPSとの売り文句が気に入ってここで申込むことにしました。
ここからホテルまで帰る途中に、突然の雨。
ダッシュでホテルまで戻りTK先生と合流したらなんと!「美容室いってきたのー♪」
彼女の髪型が変わってました(笑)びっくりしたー。
d0156797_1315740.jpg
そして、バイン・セオの美味しいお店まで雨なのでTAXIで。
d0156797_1502793.jpg
海鮮たっぷりの大きい玉子焼きのようなお好み焼き。
色々頼んだ中で、鶏の手羽先は「なんじゃこりゃ♪」というほど美味しかったです。
d0156797_1565928.jpg
d0156797_224366.jpg
ちょっと物足りなかったのでフォー専門店でフォー。
d0156797_271370.jpg
さらに、マッサージと今日はフルコースです。
d0156797_2153137.jpg
ガイジンで盛り上がる夜のバックパッカー街。
d0156797_2113817.jpg
たっぷり1時間もみほぐしてくれて、1000円程度とホントにお安いわー♪
翌日は早朝出発ということで、TK先生とは今日でお別れ。
おかげでとっても楽しかったです。
次はどこで再会でしょうね。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2014-01-23 16:35

2010.5.25.に大阪から伊豆の川奈に引っ越し→2012.10.12小田原へ引越しました。 ma-ya Daily Life
by まあや
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ネットショッピング
at 2015-11-10 11:25
昭島へ
at 2015-11-09 23:30
初試泊 part.1
at 2015-10-21 15:57
今年も宇都宮へ
at 2015-10-17 23:35
冠雪
at 2015-10-12 17:07
秋の交通安全週間
at 2015-09-30 21:42
今朝の富士山
at 2015-09-29 21:59
気圧のせい?
at 2015-09-26 22:06
出勤2日目
at 2015-09-18 20:34
初出勤
at 2015-09-17 23:01

メモ帳

mailはこちら↓↓
yoshimin.m@gmail.com

ブログパーツ

画像一覧