Gardenia Fragrance

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧




100度目のツールドフランス

d0156797_23242771.jpg
今年もツールの季節がやって来ました。
毎年webで英語かフランス語かスペイン語で回線途切れながら見ていましたが、今年はわがままを許していただきましてスカパーJ-sportsに加入。
日本語でクリアな映像で快適に観戦しています。
今年はナポレオンの生誕地コルシカ島スタート!
d0156797_23275785.jpg
景色がキレイで気を抜くと寝てしまいそうになります(笑)
これからの1ヶ月間、寝不足との戦いです(笑)
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-06-29 23:20

お店選びはムズカシイ!

ブレンドされたフレーバーティーが好きな私。
自宅用の紅茶がなくなったので、紅茶を買いに最寄りのLUPICIAへ。
d0156797_1585798.jpg
欲しいと思った時に買えるお店が近くにある環境がありがたいと伊豆に行ってからしみじみ感じます。
今日は前に結婚式の引出物にいただいておいしかったウェディングという茶葉を選びました。
そして焼鳥が無性に食べたいというダンナサマのリクエストに応え、
d0156797_22558.jpg
いかにも美味しそうな店構えのお店に入ってみたら
d0156797_28528.jpg
常連色が濃すぎてちょっと居心地悪く・・・(苦笑)
d0156797_2105722.jpg
これだけを平らげてそそくさと退散。
外観は美味しそうなオーラ出てたのに残念な事にハズレだったぁΣ( ̄ロ ̄lll)
d0156797_2132198.jpg
お店をでた向かいのラーメン屋さんに直行し、私はつけ麺。
d0156797_2153861.jpg
ダンナサマは酸湯麺を食べて二人ともお腹はち切れそうでした。
体重測ったらとんでもない事になっていたので明日はカロリー控えめな食事の予定・・・
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-06-27 23:57

盗難

私の愛車コメンサルが盗難に遭いました。
いつも通りバイトに行って、帰ろうとしたら『あれ?ない?』
まさかと周辺を探してみても、ない。
信じられない事態に呆然として、とりあえず出勤前のダンナサマに電話しました。
『ご飯食べてるよー』と能天気な応対に『自転車取られた!』と告げたら、態度急変!
とりあえず歩いて帰るには距離が長いので車で迎えに来てもらう事に。
私も帰る方向に歩いて合流しようと言う話になり、とぼとぼ歩いていたら涙が止まらなくなって、号泣しながら帰りました。
思い返すと、ダンナサマよりも少し長い付き合いのコメンサル。
どこへ行くにも一緒だった相棒なだけに乗り込み過ぎ感満載で、移動手段としてしか見てなかったため完全油断しきってました。
見た目ボロくてもわかる人にはわかる級車、長年愛用していただけに本当に悔やんでも悔やみきれなくて
色んな想い出が蘇ってきて涙が止まらないです。失って初めてわかった相棒の大切さ。
少し落ち着いてからFacebookにアップしたら、皆さんシェアやコメント、電話、メール等々心配して下って、ありがたとうごさいます。
でもコメンサルのことを話すだけですぐに泣いてしまうのでもう少し立ち直るまで時価が必要です。
この場を借りてお詫び申し上げます。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-06-27 23:11

Happy Rainy

本日雨の休息日。
最近は自転車通勤なので、お外に出るのもはばかられるほどの雨の日は
お休みで良かったー!と胸を撫で下ろしてます。
お昼はスープパスタを作りました。
d0156797_1437270.jpg
ウインナーと玉ねぎとシメジとブロッコリーの芯をオリーブオイルで炒めてから牛乳を流し入れている最中にふと思いつき、乾燥ポルチーニを投入。
バターとチーズとコンソメ、塩コショウで味付け、プランターから摘んだみじん切りパセリとパルメザンを乗せて出来上がり♪
我ながらお店レベルの美味しさでした(*^▽^*)
d0156797_14543432.jpg
さて、クッキーとハイビスカスティーでくつろぎながらこれからソファーでDVD観賞します。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-06-26 14:34

てんてん

てんてんと言うと、何を思い出しますか?
大阪人は間違いなくこれです。
d0156797_2042432.jpg
点天の餃子!
大阪からのお土産でいただきました♪
大阪土産って買ってもあげるばかりで、なかなか口にする事は少ないんですよね。
早速お昼に焼いてみました。
d0156797_211447.jpg
一口サイズの小さめ餃子、上手に焼けましたよー!
餃子を上手に表面カリカリに焼くコツを最近入手してから、失敗なし(*^▽^*)
Nishiさん、ごちそうさまでした♪

というわけで、コツを皆さんにも共有します。
まず少量の油をひいた上に餃子を並べ水を餃子の底が浸るぐらい入れて蓋をして焼きます。
水がなくなった頃合いを見計らって、油を上からクルッと回し入れ、焼き色が付いたら出来上がり!
そうなんです。最後の油がコツ!
粉付き餃子の場合は羽根つき餃子もこれで簡単に出来るんですよ。
お試しあれ!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-06-24 20:43

大人の修学旅行箱根編2日目

今日も快晴emoticon-0157-sun.gif仕事が終わってから車で深夜に大阪を出発して宿泊先に朝到着のわかさんも合流してくれました。
とりあえず箱根を一気に下り、小田原城まで。わかさんの車を置いてからみんなで真鶴の三ツ石までの海沿いコースを走ります。
d0156797_12165497.jpg
日曜日の国道沿いは車も多く、走っている最中の写真はございません。
d0156797_12193065.jpg
真鶴って意外にこんな近かったっけ?ってなほど早く着きました。
d0156797_1221116.jpg
このジャージ、実は私のデザインなんです。
でも出来上がってからすぐ引っ越したため、お揃いのウエストジャージを着て走るのは初めて。
いやぁマジで嬉しかったぁーーー!
d0156797_1225769.jpg
kobayashiさんとは自転車もジャージも、偶然にも帽子やサングラスのメーカーまでお揃いだった事に二人で大爆笑。さすが友達歴長いだけあります(笑)
d0156797_12294169.jpg
お昼は真鶴駅近くで海鮮丼!
d0156797_1230468.jpg
そして小田原まで引き返すお手軽コース。今日の走行距離約50キロ!
d0156797_12342823.jpg
そして自宅途中のケーキ屋さんでケーキを買ってから自宅へ。
d0156797_12403575.jpg
ダンナサマは格好だけサイクルウェアを着て走っているつもりで今日もサポートカーしてくれました。
早くケガを治して、次回は一緒に走ろうねー!
我が家に帰ってからはシャワーで汗を流して帰り支度の後、さらにメインイベント!
d0156797_12363513.jpg
そうなんです。今日はkobayashiさんのbirthday♪
自転車レースの名前から名付けられたパリブレストで
ふぅーしていただきました!
素敵な一年をお過ごし下さい。
d0156797_1240322.jpg
小田原駅まで皆さんをお見送りして、土日の修学旅行終了しました。
この土日の事を思い出してしばらくは笑顔で過ごせそうです♪
また企画するぞー!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-06-23 23:11

大人の修学旅行箱根編

大阪の愛すべき自転車仲間NishiさんとKobayashiさん、東京よりFujiiさんと我々夫婦でいつかみんな集まって自転車で走りたい!と言い続けて約3年。
ようやく念願が叶いました!
梅雨だしお天気の心配していたら台風が来るとかでどうなる事かと思いましたが、私の晴れ女パワー炸裂!(←と言うことにしておこう)
すっかり朝から梅雨の合間の好天に恵まれて良かったー!
d0156797_10441211.jpg
お昼に小田原駅集合!
東京からのFujiiさんはあまりの天気の良さに藤沢から小田原まで走って来たそうです。
とりあえず『小田原丼』を食べたいとのリクエストがあったので、駅近くの『菜こんたん』さんに。
d0156797_10483314.jpg
小田原丼の定義は、小田原の漆器と小田原の食材を1つ以上使う事!
後はお店のオリジナルなので、海鮮のところもあればお肉のところやかまぼこが乗っているもあります。
こちらはアジの骨せんと天ぷらが乗っていました。
d0156797_10524453.jpg
私は鯛のあぶり丼!
お店の雰囲気も良くてみなさん大満足♪
d0156797_10542361.jpg
食事後は一度我が家に来ていただいて自転車正装にお着替え。
d0156797_1125087.jpg
箱根の大平台にある今夜泊まる温泉まで、車があまり通らない箱根への林道コースを登ることにしました。
d0156797_10561798.jpg
んー!サイクルウェアにビンディングシューズ、久しぶり!
いつもは普段着のまま乗っちゃう事が多いけど、正装はペダリングがしやすくて当たり前だけどやっぱりいいわ。
骨折したダンナサマはみんなの荷物を乗せた車にてサポートカー。
d0156797_1172179.jpg
1時間ほど登ると海まで見渡せる景色。
木陰の林道はとても走りやすかったです。
d0156797_11444470.jpg
今夜の宿泊先は『箱根夢物語 かぐや姫 月の恋心』。
口にするのも恥ずかしい名前ですよね(笑)
d0156797_11475879.jpg
温泉でたっぷり汗をかいたサイクルウェアから浴衣に着替え、とりあえずお酒を買いに。
d0156797_11525268.jpg
ビールにおつまみ、ワインも赤白を買って夕食前にとりあえず乾杯!の前の記念撮影。
d0156797_11533914.jpg
ぷはー!走った後のビールウマイっ!と言いながらのんでいると夕食が運ばれて来ました。
d0156797_11595537.jpg
d0156797_1202537.jpg
このあとも飲み続けたり温泉入ったり、お布団敷いてからも話は尽きず。
大部屋でみんなで泊まれるってめちゃくちゃ楽しいです♪
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-06-22 23:35

森のギャラリーへ

鎖骨骨折してから、しばらくナイト(夜-朝まで)勤務になったダンナサマ。
帰って来たら私がすぐに出かけ、私がバイトから帰るとまたすぐに出勤時間と、
カンペキすれ違い生活でございます。
昨日はフラがお休みだったため、久しぶりに昼過ぎに芦ノ湖近くまで出掛けました。
d0156797_1155649.jpg
ダンナサマの勤務先ロビーに作品展示販売しているため、問合せがあった際にご説明出来るよう工房見学させていただいた時に、同い年なのが発覚しすっかり仲良くなったらしい寄木作家さんです。
d0156797_1111785.jpg
ひっそりとした森の中に佇むギャラリー、やまぼうしさん。
d0156797_1118354.jpg
細部にも気を抜いていない雨が似合う場所です。
きっと木漏れ日も素敵なんだろうなぁ。
d0156797_11205956.jpg
d0156797_1124288.jpg
古民家の廃材を使った築30年の建物はどっしりとしていて落ち着いた空間となっていました。
d0156797_11242138.jpg
調度品もアンティークでめちゃくちゃカッコヨカッタ!
オーナーのセンスがうかがえます。
d0156797_11252894.jpg
そこに露木さんの作品がしっくり馴染んでいて、とても心豊かな時間を過ごす事が出来ました。
d0156797_11285290.jpg
ウチにはまだ寄木のぐい飲みしかないけど、金銭的余裕と置くスペースがあれば欲しいものだらけです。
この作品はつむぎ作家さんと露木さんのコラボパーティーバッグ。
市松がモダンでイケてるわぁ♪
d0156797_11334055.jpg
お隣のイギリス食器のアンティークショップを覗いてから、細い路地を探検すると、予想外にも芦ノ湖に出ました!
d0156797_11345669.jpg
湖畔まで行こうよー!と私が言うと、『ただの水溜まりだよ?』とノタマうダンナサマ(笑)
d0156797_11373336.jpg
すると、車の下からミャーとノラちゃんがすりよって来てエサをおねだり。
d0156797_11391293.jpg
食べ物何にも持ってなくてごめんよーーー!
帰りは箱根で有名なパン屋さんでパンを買って帰りました。
ますます露木さんの作品の虜になってしまった雨の昼下がりでした。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-06-21 22:01

再び補正デビュー

バイト先で、再三『補正デビューしませんか?』とのお誘いを断り続けてきた私ですが、
今の職場で半年経過し断るに断れなくなってきて、
とうとう本日ミシンデビューしてしまいました。
実はお客様との触れあいの方が好きなんですよねー!
しかしそれもワガママな言い分なのも重々承知、
自分のスキルアップのためにと言い聞かせることに。
ミシンデビューすることが決まってからここ最近、心の余裕がなかったんですよ・・・・
久しぶりにお客様のパンツと向き合と、焦って縫い目を落としたり蛇行したり(苦笑)
朝はボロボロでしたが、夕方にはカンを取り戻したのか、
ようやくキレイに自分でも納得の仕上がりで縫えるようになりました。
いつもならお昼の休憩時間前はお腹がすいて死にそうなのに、
補正だと動かないからかプレッシャーからか?全くお腹が減らなかった・・・・
必死でひたすらパンツと仕上がり時間と戦って、
疲れはいつもの3倍だったことは言うまでもありません。
帰ってバンバーグを作って、食べたあとは知らないうちにソファーで寝落ちしてました(笑)
しばらくはずっと補正だと思うと気が重いですが頑張ります!
d0156797_12155961.jpg
梅雨入り前のつぼみと咲いたのがミックスされた紫陽花が一番好きなので、
ガクアジサイももちろん大好き!
d0156797_12184433.jpg
雨が降るごとに青紫やピンク、白のぼんぼりが大きく膨らむこの時期。
今度のお休みに紫陽花がキレイなお寺でも見に行こうかな。
d0156797_12234545.jpg

[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-06-20 11:59

Workshop

とうとうこの日がやって来ました!
昨夜は少し緊張していたせいか眠りが浅かったかも。
なぜかというと、私達のフラの先生の先生(クム)がなんと、
Hawaii(Big Island)から来日、河津の私達がレッスンしているスタジオで
直々にワークショップを開いてくださったのです。
ハワイの大切な文化を日本人の私達に、しかも伊豆でシェアして下さる機会なんて
そうそうないことです。
というわけで、感謝と敬意を払い写真等は一切禁止!
2時間ほどで1曲を教えていただき、あっという間のシアワセな時間でした。
クムの全身から指先から優しさが溢れていて、ハグをして頂いた時には感涙だったなぁ。
d0156797_21391180.jpg
こちら赤沢のオーガニックカフェM2さん。
実はこちらの横にレッスンが出来るスペースがあり、
伊東クラス(水曜日夜19:30~)はここでレッスンされています。
ワークショップ後にクムとの交流会開催のためこちらに移動ました。
d0156797_21463876.jpg
お伺いするのは4回目かな?
目の前は海、波の音がBGMで聞けるいつもながら素敵なお店です。
フラを始める前からお気に入りだったお店がこうしてフラで繋がるなんで♪
定休日なのにわざわざOPENしてお料理を作ってくださったことに感謝!
d0156797_21534586.jpg
河津夜・昼クラスと伊東クラスが一同に集まるのは初めて。
伊東クラスのみなさんがお料理やお手伝いをして下さっていたので
今回は皆さんとのおしゃべりもそこそこしか出来なかったのですが・・・
またの機会を樂しみに。
d0156797_21563557.jpg
お野菜メインのお食事も美味しかったし、
豆乳を使ったバナナシフォンやアイスクリームも絶品でした。
クムは日本で初めてフルーツのびわを食べたそうで、びわが大のお気に入り。
テーブルにてんこ盛りのびわを袋に入れて大事そうにお持ち帰りされていましたよ。
とってもSO CUTEだったー♥

フラを始めた時には、まさかクムに教わる日が来るなんて恐れ多くて・・・
だったのですが、いざこうしてあれよあれよというままにワークショップを終えた今
これからフラとの取り組み方もさらに変わりそうですし、
心新たに再スタートを切ったというカンジ。
ワークショップ中のふわふわした幸福感を忘れず、これからも励みます!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-06-18 23:03

2010.5.25.に大阪から伊豆の川奈に引っ越し→2012.10.12小田原へ引越しました。 ma-ya Daily Life
by まあや
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ネットショッピング
at 2015-11-10 11:25
昭島へ
at 2015-11-09 23:30
初試泊 part.1
at 2015-10-21 15:57
今年も宇都宮へ
at 2015-10-17 23:35
冠雪
at 2015-10-12 17:07
秋の交通安全週間
at 2015-09-30 21:42
今朝の富士山
at 2015-09-29 21:59
気圧のせい?
at 2015-09-26 22:06
出勤2日目
at 2015-09-18 20:34
初出勤
at 2015-09-17 23:01

メモ帳

mailはこちら↓↓
yoshimin.m@gmail.com

ブログパーツ

画像一覧