Gardenia Fragrance

<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧




冬の北海道ツアーPart.7

d0156797_10322270.jpg
アイスバーのあるイグルーを出て、氷結した湖上の他のイグルーも見に行きました。
d0156797_10325734.jpg
大人にはちょっと壁が低くて簡単すぎる迷路かな。
d0156797_10334765.jpg
ここのイグルーはなんだ?
d0156797_10342153.jpg
クリスタルのような氷で出来たオーナメントがキラキラ☆
d0156797_1035312.jpg
湖が凍った1~3月のこの時期だけ、溶けてしまったら存在しない空間。
とっても神秘的な氷の教会です。
d0156797_10354221.jpg
ここで結婚式を挙げたカップルもいらっしゃるそうですよ。素敵だなぁ。
d0156797_1147488.jpg
さらに氷上露天風呂w(@_@)w
d0156797_11492927.jpg
一応男女分かれてます。
d0156797_1151873.jpg
54℃の源泉をパイプで引っ張って来ているんですって!入る勇気ないわぁ・・・。
d0156797_11565786.jpg
昨日のご飯はすごかったので若干貧弱に見えてますが、十勝牛が激ウマな夕食を済ませ
20時から22時の夜のアイスバーへ再びGO!!!
d0156797_1233263.jpg
おー!賑わってる賑わってる!
d0156797_1242386.jpg
DRINK ALL 500yen、氷のグラスだと別途500yenです。
氷のグラスを作れたりも出来たのですが、17時までのOPENで
間に合わなかったのでした。残念”!
d0156797_1265369.jpg
ここより冷蔵庫の中の方が温度高い環境なんですよね(笑)
d0156797_1295019.jpg
浴衣で来ているツワモノ達!!皆さん「寒いー」と言いながら飲んでました。
d0156797_12113897.jpg
わかりにくいですが、鹿の角は氷削りだしです。
d0156797_12122264.jpg
然別湖に生息する動物たち。
d0156797_12131013.jpg
ネイチャーセンターのスタッフとコタン製作ボランティアの方々の思い入れが溢れる
非日常なこのイベントを体験出来てホントに良かった♪

つづく
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-02-28 12:23

冬の北海道ツアーPart.6

d0156797_15442111.jpg
北海道はでっかいどー。
d0156797_15463923.jpg
今日の走行距離は約250km、運転お疲れ様でしたー!
d0156797_15453373.jpg
北海道の湖では最も標高の高い場所にある然別湖の手前にある展望台からの眺めは
十勝平野が一望出来ます。
d0156797_1559810.jpg
宿泊は然別湖目の前のホテル。
ここに来たかった理由はコレ!然別湖コタンがあるからなんです。
d0156797_1634983.jpg
なぜここの存在を知ったかというと、入院中に聞いていたラジオ。
d0156797_1661559.jpg
入院前から北海道行きのプランを立てていたので、
北海道のおすすめスポットとして紹介されていたのをメモっていたんです。
d0156797_16134262.jpg
気温はマイナス16℃!
しかし中に入ると暖か・・・くはなかったです(笑)
d0156797_1617462.jpg
ここにはICE BARがあるんですよ。
d0156797_16191441.jpg
見て下さい!この完成度の高さ!素晴らしく美しい!
d0156797_16213372.jpg
スウェーデンのアイスホテルみたいー♥
アイスホテルに一度行ってみたいってちょっと思ってましたけど、
然別湖でこんな素敵な体験が出来たのでもう充分です。
d0156797_1629756.jpg
中は想像以上に広く、イベントが出来るアイスホールやシアター、
d0156797_163565.jpg
寒ささえ耐えられればゆっくりおしゃべり出来る?個室、
d0156797_16372187.jpg
遊び心いっぱいの個室
d0156797_1639781.jpg
d0156797_16395632.jpg
随所に楽しめる要素を散りばめた、まさに雪と氷のワンダーランドや~(←彦摩呂風)
d0156797_16434167.jpg
然別湖コタンは今年32回目で、年々グレードアップしているそうです。
d0156797_1659557.jpg


然別湖コタン編、つづく
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-02-27 16:51

冬の北海道ツアーPart.5

d0156797_1835246.jpg
夕食もさることながら、朝食もかなりの豪華バージョン。
d0156797_120272.jpg
お刺身やニシンの塩焼き
d0156797_1155563.jpg
ホタテの稚貝のお味噌汁はホタテエキスがたっぷり。
朝食はすべて残すことなく完食出来ました。
d0156797_125143.jpg
あれだけのカニが食べられて、いったいおいくらなのかみなさん気になるところですよね?
シーズンによってお値段は変わるそうですが、私達はなんと一人8400yenでした。
船長の家、ありがとう♥また来るからねー♥
d0156797_12104851.jpg
お向かいにあるこちらで、昨日の食べ残したカニのPICK UPと
お土産の海鮮物を買い込んでから、阿寒湖へ向けて出発!
d0156797_12155422.jpg
快晴でとーっても気持ちがいいドライブ日和でした。
d0156797_12183467.jpg
樹氷もきれいだったなぁ。
d0156797_1224284.jpg
今回のパートナーはTOYOTA AQUAくん。
ナビも新しくてサクサク動いてくれるし、シートのすわり心地もGOOD。
ハイブリッド車なのでガソリンスタンドがない!っていう心配も不要!いい車です。
d0156797_12331815.jpg
写真を見てもうおわかりかと思いますが、
道の駅で休憩中、計り知れない胃袋の持ち主がこれを素通りする訳がありません。
d0156797_12461371.jpg
十割そばがなんと650yen!
北海道って、美味しいものが安く食べられる環境なんですねぇ。
d0156797_1256743.jpg
100kmもらくらく移動、アイヌ文化に興味があるというダンナサマのリクエスト
阿寒湖のアイヌコタンに到着しました。
d0156797_1313349.jpg
コタン=アイヌ語で集落という意味。
アイヌの民芸品屋さんがずらり立ち並んでいます。
d0156797_13114078.jpg
アイヌ古式舞踊が見たかったのですがこの日はやってなかった・・・残念!
数件のお店の方と色々お話して、アイヌグッズもGET。
まだまだダンナサマのアイヌへの探究心は止まらない様子なのを強引に引きずって、
次の目的地、足寄へと向かいます。
d0156797_13234812.jpg
こちらもかおりさんオススメの「絶対行った方がいい」と言われたグルメスポット。
d0156797_13285077.jpg
薪ストーブが赤々と燃える店内では、
こだわりの北海道素材を使ったハンバーガーが食べられるんです。
d0156797_13331114.jpg
「食べるならパティ3枚のトリプル」と言われてきたので、
指令通り十勝チーズバーガートリプルを注文し、出来上がりを待ちます。
d0156797_13474290.jpg
キタ!━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━!
d0156797_135109.jpg
持ち上げるだけで笑うぐらいズッシリ重量級。
d0156797_13531624.jpg
とりあえずナイフで半分に切っての断面画像。
最初は二人で半分もキツイかと思いましたが、既に胃拡張の私達には楽勝でした(笑)

つづく
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-02-26 16:29

冬の北海道ツアーPart.4

ガリンコ号のりばからすぐのところにあるオホーツクタワーにも寄ってみました。
d0156797_14192476.jpg
展望台からの景色もなかなかのものです。
d0156797_1422925.jpg
ポタージュスープとホタテステーキのセット(500yen)を食べて、
冷えきった身体を中から温めていたら
d0156797_14235865.jpg
13:30のガリンコ号2が出港して行きました。
ちょっと吹雪いててかわいそう・・・。
d0156797_14263496.jpg
そして私達はツアーを離団、紋別の駅前まで歩きレンタカーを借りて
いざ、道東ー道央のフリー旅の始まりです。
d0156797_14304327.jpg
道の駅で何度か休憩を挟みながら約90km、
目指すはサロマ湖畔常呂町にある「船長の家」。
都会と違ってほぼ信号がなく混んでないので、長いと思っていた道のりも
びっくりなほど早く着いちゃいました。
d0156797_14354884.jpg
夕食まで時間があったのでサロマ湖の原生花園も見に行ってみましたが、
ご覧の通り氷原がただただ拡がるばかり(笑)
冬の北海道の湖は摩周湖以外(←たまにしか凍らない)どこもこんなカンジのようです。
ひゅーるりーひゅるりーららー・・・

昨日の北海道マイスターかおりさんもオススメしてくれた船長の家。
何がすごいって、みていただければわかります。
d0156797_1450865.jpg
これで2人分ですよ!スゴクないですか?
d0156797_14532682.jpg
1つのテーブルに乗り切ってないし(゚д゚)
d0156797_14563524.jpg
アツアツ毛ガニだけでもすごいのに
d0156797_14585561.jpg
タラバにずわいと
d0156797_14595685.jpg
カニやイカ、甘エビやウニの刺身、カニしゃぶにかに飯、
d0156797_154335.jpg
d0156797_1552677.jpg
牡蠣の昆布蒸し
d0156797_156560.jpg
海老の塩焼き
d0156797_1564387.jpg
ホッキ貝のバター焼きにカニ汁が続々と運ばれれてきて、
もうテーブルに乗り切りませーん状態。
d0156797_1592946.jpg
実は既にお腹いっぱいなんですけど・・・
d0156797_15105342.jpg
無言でカニをむさぼるも
d0156797_15115618.jpg
ここでGIVE UP(~o~;)
手前の美味しそうなお料理には手すらつけられませんでした・・・。
しかし食べ残したカニは袋をもらって入れたら、
冷凍してチェックアウト時に渡してくれるサービス付き!素晴らしいっ!!!

つづく
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-02-25 14:17

冬の北海道ツアーPart.3

d0156797_16454786.jpg
2日目は、またまた早朝出発。
集合場所の札幌全日空ホテルまでお父さんに送ってもらい、
7;10に申し込んでおいた流氷日帰りツアーバスに乗り込みました。
d0156797_1819890.jpg
札幌から紋別まで300km弱の距離=東京から浜松ぐらいの距離なんですよね。
d0156797_18214488.jpg

雪道は不安だし寝ている間に連れて行ってくれて、しかもお弁当付き!
利用しない手はありません。
d0156797_1831981.jpg
ガリンコ号2の乗船券ステッカーをもらって、12時発の船でいざ出港。
d0156797_18194438.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=pyuXsowBeYI
こんな風にスクリューで流氷を砕きながら進みます。
d0156797_1351555.jpg
冬に道東に行けば必ず見られると思ったら大間違い!
1日前まではここまでの流氷は見られなかったそうです。LUCKY☆
d0156797_13554990.jpg
分厚い流氷に立ち往生してバックするシーンも見られましたよ!
いつもより多めにガリガリしてくれた船員さん、ありがとう♪
そしてこの船では流氷の天使クリオネが見られるんですd0156797_1422987.jpgd0156797_144846.jpg
d0156797_1443073.jpg
巻貝の仲間のクリオネ、船員さん自ら目の細かい網で集め、飼育されているんですって。
この後行ったオホーツクタワーの中のより大きかったです。
d0156797_1475584.jpg
d0156797_14122079.jpg
気温はマイナス6度、寒かったー!
d0156797_1484359.jpg
d0156797_14102380.jpg
d0156797_14133280.jpg
流氷に乗ったアザラシさんは見れなかったけど、
いつかは見たいと思っていた1時間の流氷ツアー、じっくり堪能出来ました。

つづく
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-02-24 21:31

冬の北海道ツアーPart.2

d0156797_13552020.jpg
BARCOM Sapporoバルコ札幌
北海道の魅力的な食材を使った料理と、約100種類のワインのバールスタイルのお店。
d0156797_140955.jpg
ここでダンナサマの大学時代の友人かおりさんと数年ぶりの再会です。d0156797_14231513.jpgd0156797_14233795.jpg











かおりさんの肩書きは北海道フードマイスター・旅書人・野菜ソムリエ・日本語教師、
ラジオからテレビ、新聞や雑誌まで多岐に渡って活躍されている
なんつーか、面白い人です(笑)
d0156797_14263185.jpgd0156797_14273577.jpg










電話してもほとんど繋がらない事が多いのですが、珍しく私達が北海道に行くので、
事前に超多忙スケジュールの合間の2時間半を割り込んでキープ!d0156797_1433410.jpgd0156797_14333220.jpg
d0156797_1434255.jpg
d0156797_14342731.jpgd0156797_14345833.jpg










ダチョウのスモークや鹿肉のハンバーグゆり根のマッシュ添え、
ほぼオニオンのスープに肉厚すぎるキノコのパスタ、
フレッシュチーズにドライフルーツが絶妙なハーモニーのデザートチーズに
うなるほど美味しかったブルーチーズのアイスクリーム。
北海道ならではのお料理に大満足でした。
d0156797_15271626.jpg
なかなかいないWILLCOMユーザーのかおりさん、しかも同機種同色(笑)
BARCOMのスタッフさん達と夏に開催されるオホーツクサイクリング212kmに
一緒に出ないかと誘われ、相当楽しそうなイベントなので前向きに検討しようと思います。
そして近況報告しているうちに3時間がまたたく間に流れ、TIME UP。
かおりさんと別れた後は2011年に開通した札幌地下道チ・カ・ホを通り
d0156797_1554921.jpg
リニューアルしたお気に入り本屋さん「リーブルなにわ」を覗きに行こうとすると、
「うわーなつかしぃ!」とダンナサマ。「マジ?」と私。
d0156797_15581126.jpg
もちろん私は食べてませんよ!
d0156797_16131317.jpg
オウチに帰ってリビングで寛いでいたら、おひざの上に乗ってきたみーちゃん。
んーかわいい!

つづく
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-02-23 14:54

冬の北海道ツアーPart.1

d0156797_1325032.jpg
朝5時半に自宅を出発して羽田から飛び立ち、10時に千歳空港へ到着しました。
d0156797_1331266.jpg
うわあ~外寒そう・・・と思いながらJRで札幌方面に向かう電車に乗り込もうとすると、
白いおひげをいっぱいつけたひげもじゃオジサン登場(笑)
d0156797_1381743.jpg
そして、ダンナサマのご両親に駅までお迎えに来てもらい、そのままお昼ごはん♪
ここは毎回到着してすぐに連れてきてもらうお寿司屋さんなのですが、
さすが北海道ならでは!のネタが存分に味わえます。d0156797_1316577.jpgd0156797_13154220.jpg




廻っているサーモンのお寿司は
サーモンじゃないと思わせるほど
まるで別の食べ物。
脂ノリノリのまったりサーモン
いただきましたっ!




ぶ、ぶ厚すぎる贅沢ホタテ貝柱。
はぁーシアワセだー!
しかし食べ三昧の旅は
始まったばかり。

写真いっぱい取りましたが
キリがないのでこの辺で。






今年の札幌はすごい雪で、雪かきしてもすぐに元通りになっちゃうそうなんです。
食後の運動にお父さんとダンナサマは雪かきTIME。
d0156797_13334227.jpg
d0156797_1333048.jpg
私もムクドリに見守られながら
d0156797_13482244.jpg
スコップでこんもり積もった木の雪落としをお手伝いしてきました。
d0156797_1335920.jpg
雪と格闘すると末端は冷たいけど、身体はすぐに熱くなるんですね。
時間があったらもっと雪で遊びたかったです。
d0156797_1344311.jpg
この後は、16:00に大通りの札幌時計台の近くのお店で友人と待ち合わせ。

つづく
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-02-22 22:00

リゾナーレトマムなう

d0156797_12581011.jpg
外は雪景色。
あわあわのジャグジーバスに浸かりながらのんびりしてます♪
贅沢なリフレッシュ休暇も明日で終了!
冬の北海道満喫の旅レポートは毎度のことながらグルメ三昧ですが(笑)
この時期ならではの楽しい旅行となりましたので、
またブログ更新お楽しみに。
あー帰りたくなーい('〜`;)
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-02-22 01:17

ガリンコ号Ⅱ

d0156797_2111563.jpg
オホーツクの流氷でーす!
見れて良かったー(*^o^*)
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-02-20 02:11

咲いた咲いた

d0156797_2081218.jpgd0156797_2074865.jpgd0156797_2083148.jpgd0156797_2085371.jpg
いただいたお花達が開き始めて
もうたまらなくかわいいっ!
球根がついたまま花束になっていた
ヒヤシンスは
そのままフラワーベースへ。
気分がスッキリする爽やかな
香りを放ってくれています。

さて、明日は早朝に出発して
羽田から千歳へ。
今年の北海道は寒さが厳しいとのこと。
と言うことは・・・
流氷の当たり年!

今回の旅行は
1.道東で流氷を見るー!
2.北海道の海鮮食べるぞー!
3.トマムへ家族旅行!
この3つがメイン。

私達のいつものいきあたりばっ旅も
今回はまあまあ用意周到かも?
ま、病み上がりの身体なので
スキーやアクティビティなど
ガンガンに動けないのがネックですが、
それなりに楽しめるプランだと思います。
せっかく胃も小さくなって
2kgのダイエット成功したのに
一瞬で元に戻りそう(/_;)

また旅の途中に
携帯からUPする予定ですので
お楽しみにー♪

ではでは、冬の北海道
4泊5日の旅
楽しんで参ります♥
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2013-02-17 20:42

2010.5.25.に大阪から伊豆の川奈に引っ越し→2012.10.12小田原へ引越しました。 ma-ya Daily Life
by まあや
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ネットショッピング
at 2015-11-10 11:25
昭島へ
at 2015-11-09 23:30
初試泊 part.1
at 2015-10-21 15:57
今年も宇都宮へ
at 2015-10-17 23:35
冠雪
at 2015-10-12 17:07
秋の交通安全週間
at 2015-09-30 21:42
今朝の富士山
at 2015-09-29 21:59
気圧のせい?
at 2015-09-26 22:06
出勤2日目
at 2015-09-18 20:34
初出勤
at 2015-09-17 23:01

メモ帳

mailはこちら↓↓
yoshimin.m@gmail.com

ブログパーツ

画像一覧