「ほっ」と。キャンペーン

Gardenia Fragrance

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧




WAKANAさんとLUNCH

小田原で夕方用事があるという、うにきゅーさんスタッフのWAKANAさん。
それだったらランチしましょーよ♪という話になり、
小田原漁港の近くにある「ポルト・イル・キャンティ」というイタリアンへ行って来ました。
d0156797_0414274.jpg
d0156797_111791.jpg
ごめんなさい!ここで寝落ちしたまましばらく放置してました(^^;)
d0156797_1113384.jpg
人気店なんですねぇ。あっという間に満席状態。
d0156797_11135070.jpg
このドレッシングがめちゃ美味しくて、買って帰ろうと思いながら忘れたので次の機会に。
d0156797_11155434.jpg
スペシャルランチにしたので、ハーフパスタに
d0156797_11163639.jpg
素敵なステーキ♪もちろご飯大盛り(笑)
d0156797_11171636.jpg
デザートのシフォンケーキはナッツ入り♥
ドリンク付きで、これだけのボリュームなのにお値段手頃なんですよ。
箱根から流れ込んでいる早川の河口と相模湾に囲まれていて、ロケーションもGOOD!
WAKANAさんのご主人は釣り好きなので、今度ご主人と来ようかなとおっしゃってました。
川と海の境に生息するスズキ釣りには最高のポイントです。

仕事中は顔を合わせていてもスタッフ間は忙しくてほとんどお話出来ない環境だし、
今のうにきゅーさんは一年で一番忙しい繁忙期中、
今日で少しでもWAKANAさんの気晴らしになったかしら???
小田原へは毎週の様に来られているので、ちょこちょこお会いできそうです♥
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-11-30 23:17

ありがたい残り物

ポイントバケーション箱根滞在でのの残り食材一式をごっそり頂いてきたので、
今晩は温めなおし+ひと手間加えた楽ちんご飯♪
d0156797_23372963.jpg
もつ煮込みと里芋たっぷりのけんちん汁はそのまま。
奥のサラダはハムとチーズとオリーブを加えただけ。
えのきの入った鶏つくねの焼く前のタネも頂いたので、
ネギとごま油と生姜を加えて揚げてレンコンも素揚げ、彩りにブロッコリーと赤パプリカ、
豆板醤を入れたピリ辛のタレを作って片栗粉でとろみのある中華炒めに仕立て直しました。
d0156797_234409.jpg
このブログの愛読者、茂おじさんに
「お前のブログは食べ物ばっかりだなぁ」と言われましたが、
THAT'S RIGHT!!!!ネタないんです(苦笑)
最近そう言えば外食ネタばかりで、自作料理をアップしていなかったかも・・・(^^;)
たまにはお料理をちゃんとしているところをアピールアピールっと。
あ、でもベースが出来てたんだった・・・えへへ。

残り物とはいえ、30品目オーバーのヘルシー夕食、ありがたやーです。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-11-29 23:31

箱根でお泊り翌日

ここポイントバケーション箱根からダンナサマの職場まで30分ほどなので、
出勤時間は朝の連続ドラマが終わってから。(『純と愛』、欠かさず見てます(笑))
チーズオムレツ、アジの干物、しらすおろし、金時豆、サラダ、赤だし、柿などなど
朝食も藤田さんに腕を振るっていただいたおかげで、
美味しすぎてまたまた食べ過ぎ・・・( ´∀`)
素晴らしいバランスの取れた食事となりました。感謝感謝!
d0156797_15525838.jpg
チェックアウトしてから、玄関前でお約束の記念撮影をして、いざ、箱根の紅葉狩りへGO!
仙石原の長安寺へと向かいます。
d0156797_15571769.jpg
が、ナビに案内されるがままに来たら、なぜか鳥居をくぐり、着いた場所は諏方神社。
私達の先も後も「ナビで来た」という方が押しかけていました。
きっとこれは諏訪神社の陰謀に違いないわ(笑)
d0156797_1624785.jpg
諏訪神社から歩いてすぐの、こちらが長安寺。
d0156797_1635674.jpg
外の気温は6℃なのに美男美女のウェディング撮影?
寒いのにかわいそう!としばらく眺めていたら、新婦の足元はムートンブーツでした。
いやぁ、そりゃそうですよねぇ(笑)
d0156797_16143476.jpg
境内には五百羅漢像が点在しているんです。
d0156797_1611224.jpg
ひげそり後を確かめている像や
d0156797_16114882.jpg
ジュディオングの「魅せられて」のモノマネさん
d0156797_16123734.jpg
それを見てめっちゃ笑っている像
d0156797_16133084.jpg
くしゃおじさんなどと、どれをとっても個性的な像ばかり。
d0156797_16155951.jpg
鐘突き堂の足元には
d0156797_16173679.jpg
お辞儀の見本です!みたいな方がご挨拶してくれていましたよ。
d0156797_16243033.jpg
藤田さんの後ろの池に泳いでいる鯉、わかりますか?超BIG SIZE!!!!
d0156797_16211342.jpg
冗談はさておき、紅葉の名所というだけあってなかなかキレイでした。
d0156797_16345629.jpg
次は小涌谷の蓬莱園へ。赤い絨毯の上のお散歩です。
d0156797_16341129.jpg
前々日の雨脚の強かった雨のせいで箱根の紅葉はほとんど散ってしまい、
d0156797_16331944.jpg
紅葉はさすがに盛りを過ぎていたものの、ギリギリ楽しめて良かった!
d0156797_16374854.jpg
食べ過ぎた朝食を全然カロリー消費しないまま、昼食に突入。
d0156797_16412240.jpg
小涌谷のROI(ロワ)という洋食屋さんでランチ。
d0156797_16454542.jpg
入らないかも・・・とか言いつつ、
おばさんのご飯までいただいてペロリと平らげてしまう自分の胃袋、
あぁ、恐ろしい・・・帰ってから運動しようっと。
d0156797_16441172.jpg
夕方の箱根の渋滞を避けるため、食事後解散となりました。
それでもやっぱり塔ノ沢から箱根湯本までは渋滞でしたけどね。

いつものことながら今回もがっつり遊んで食べて、おじさん達のお世話になっちゃいました。
小田原のかまぼこ、送りますねー♪
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-11-28 21:12

箱根でお泊り

東京の茂おじさん夫妻が「26.27と2泊しているからお前たちも遊びにおいで!」と
箱根の会員制リゾートマンションに招待してくれました。
d0156797_17464844.jpg
我が家からだと1時間もかからないのに、
行楽シーズンの箱根は平日でもやっぱり混んでますねぇ・・・
私は先に車で行って、ダンナサマは仕事が終わってからバイクで現地合流です。
d0156797_17511419.jpg
前回は伊豆高原のポイントバケーションにお邪魔したので、今回で2件目。
結局大浴場の温泉に入ったのでこのゴージャスなお風呂には誰も入らず。
d0156797_1753287.jpg
前回マッサージチェアが出来なかったことをブログに書いていたら、
おじさんがその事を覚えていてくれて、私マッサージチェア、おじさん籐の椅子に座り
お食事前にまったりトークタイムしてました。
d0156797_17573592.jpg
ここはペットOKなので、おなじみチャーリーとプリンも一緒に泊まりましたよ。
この2匹、いつ見てもラブリーだわ♥
d0156797_1804047.jpg
今回はおじさん夫妻と、お料理上手なお友達の藤田さんもご一緒。
d0156797_1811635.jpg

私はなーんにもしていないのに、夕食はあれよあれよという間に豪華な食卓。
藤田さんのお料理、どれも美味でございました。
食事とおしゃべりに夢中で、写真撮るのカンペキに忘れてたーっ!
食事後、大きいお風呂に久しぶりにゆーっくり浸かって部屋に戻ったら、
「あまりにも遅いから、のぼせて倒れてるんじゃないかと思ったよ」と
みんなに勝手に心配されていたんですけど・・・(笑)

明日は紅葉狩りです!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-11-27 23:36

寄木のぐい呑み

先日の一夜城の前に、早川にある寄木工房ギャラリー露木さんにお邪魔しました。
d0156797_9274216.jpg
こちらの作品は、今度OPENするダンナサマの勤務先のロビーに飾られます。
d0156797_9305294.jpg
一目みるとわかるのですが、色々な寄木細工の中でも
露木さんの作品はモダンでスタイリッシュ。
第6回全国『木のクラフトコンペ』金賞・特別賞・クラフトコンペ賞や
第50回日本クラフト展読売新聞社賞なども受賞されていらっしゃるんですよ。
d0156797_9325060.jpg
少々お値段は張りますが、少し早いクリスマスプレゼントにと、
こちらの寄木無垢のぐい呑みを購入しちゃいました。
贅沢な削り出しで、もちろん一つ一つ模様の出方が微妙に違うのがイイ!
d0156797_9344758.jpg
箱根に来ていないと、きっと興味も湧かなくて入手することもなかったと思います。
趣味が家庭画報っぽくなってきた・・・かしら?(笑)
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-11-26 18:21

久野ウォーキング

万歩計をつけてトレッキングシューズでお出かけ。
今日のウォーキング目標、1万歩!
向かう先は、オウチから3kmほどのところにある「いこいの森」です。
d0156797_22344937.jpg
てくてく歩いていると激坂の脇道が現れ、「ちょっと上ってみていい?」と
ズンズン行くダンナサマ。
あっという間に小田原市街が一望出来る高さまで上りました。
このなだらかな斜面一帯に拡がるのはキウイの木です。
d0156797_22405470.jpg
このキウイ畑のトンネルの中をすべり台のように滑ったら楽しいでしょうね(笑)
d0156797_22433462.jpg
キウイ畑を抜けると、みかん畑がお出迎え。
写ってませんが、斜面の下の方には茶畑も見えます。
d0156797_2247573.jpg
果樹園エリアを抜けて未舗装路に突入したので、「引き返す?」と言われましたが、
もう峠も過ぎたし、ここまで来たなら最後まで行ってみようよ!と歩いていたら・・・
目的地への道と繋がってるー!マンモスラッキー♪(←旬のノリP語)
d0156797_22522163.jpg
道端の至るところには皇帝ダリアが咲き乱れていました。
d0156797_225426.jpg
到着!わんぱくらんど!
d0156797_22552198.jpg
お天気のいい日曜日は、車も満車でらんど内も親子連れで混み合ってます。
d0156797_2257077.jpg
前に行った諏訪の原公園も相当広かったけど、ここも負けず劣らず広い。
d0156797_2325066.jpg
そして、やっぱり滑ってしまいたくなるローラーすべり台。
d0156797_231568.jpg
駐車場は500yenかかりますが、これだけの規模で入場料が要らないってのがスゴイ。
d0156797_236371.jpg
この公園のテーマは、「遊びに熱中できる感動と発見の公園」。
d0156797_2310427.jpg
ここの設計者、子供ごころをよーくわかっていらっしゃるわ。
遊ぶ子供の顔を見ると、みんな生き生きしてましたよ。
d0156797_23144030.jpg
小田原城をモチーフにした「小田原城アドベンチャー」。ネーミングそのままやん!
d0156797_23184170.jpg
吊り橋でスリルを味わい、「ポニー乗馬」や「ヒツジ・ヤギ」とのふれあい、
d0156797_23194053.jpg
「うなぎ沢」で水遊び、「緑のゲレンデ」で芝ソリすべり、
「わんぱくの森」や「どんぐりの森」での昆虫や植物の観察と、自然とふれあいながら
のびのびと遊べる楽しさと感動がたくさん詰まっている場所でした。
d0156797_23385437.jpg
ここはフォレストアドベンチャー。(大人3500yen)
ハーネスを装着して木々の間を抜けてターザンになったり出来る施設です。
歩いて来れる距離なので、一度体験してみたいなぁ。
d0156797_235398.jpg
わんぱくらんどと隣接しているいこいの森。
林間学校にも使われる施設で、キャンプ場やBBQ場、キャンプファイヤー場などなど
山ひとつまるごと使用可能なカンジ。
d0156797_23594224.jpg
こちらも入場は無料なので、トレイルランニングなどには最適かも。
d0156797_002878.jpg
こんなことも出来ます(笑)
d0156797_023249.jpg
バウムクーヘンつくりやシイタケのほだ木作りイベントなんかも行われているそうで、
なかなか楽しそうじゃないですか。小田原市、頑張ってるわぁ。
d0156797_06675.jpg
川の水ももちろんキレイ。
夏はここでキャンプしに来れますね。
こんなのどかでいいところが家から3km圏内っていうのがすごくないですか?

この後図書館に本を借りに行ったりして、、1万2000歩オーバーで
本日のノルマ達成!パチパチパチ。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-11-25 23:11

石垣山一夜城歴史公園

豊臣秀吉が小田原征伐の際に、小田原城の西3kmにある
笠懸山に構築した石垣山城。
小田原城から見えないように築き、完成後に周囲の木を伐採したため、
北条氏側に一夜にして築城されたかのように見せて驚かせ、
戦闘意欲を失わせる効果を果たしたと言われています。
その城跡が歴史公園になっているということで、今日行って来ました。
d0156797_1226972.jpg
壁は紙だったにせよ、80日間でお城を建てたという事実に驚きです。
d0156797_23531431.jpg
とりあえず一気に展望台まで登ってみました。
赤い矢印が小田原城。海からもお城の周りも敵から包囲されて、
さらに高いところから見下ろすお城も建てられて、北条さんもかわいそうに。
d0156797_001226.jpg
天守台まで登ってから
d0156797_02772.jpg
昔は城壁であっただろう石垣の崩れた横を抜けて降りてきました。
一周りしただけではイマイチわからなかったので、
NPO法人の案内人の方に声をかけて聞いてみると、見逃したところがいっぱいあって
もう一度案内人中嶋さんと一緒に登ります。
d0156797_042731.jpg
説明を受けながらだと、一回通ったところでも違う見え方に。
d0156797_094385.jpg
大河ドラマ「江」を見ていたので、この時代の事はバッチリです。
ここには淀君や千利休も訪れたとのこと。京都からはるばるお疲れ様ですよね。
d0156797_0133048.jpg
ぐるりと張り巡らされた城壁のほとんどは関東大震災の時に崩れてしまったそうです。
d0156797_017487.jpg
しかし、豊臣秀吉が滋賀県の坂本から穴太衆(あのうしゅう)という
石積みのプロ集団をわざわざ呼んで積ませたここ井戸曲輪の横の石垣は、
420年経過した今でも残っています。この石の積み方は野面積(のづらづみ)。
d0156797_0263160.jpg
おそらくこんなお城だったであろう予想図を見せていただきながら説明を受けると、
この一夜城のことが良くわかりました。
d0156797_0284349.jpg
ここからは箱根側も望むことができます。
これで今年4つ目のお城制覇!!!
案内人さんの雑学も聞けて、お城マニアや歴史好きにはオススメなスポットですよー!
d0156797_0305376.jpg
そして、ここはもうひとつの目玉スポット!
スィーツ界では有名な鎧塚さんの一夜城ヨロイヅカファームがあります。
d0156797_039303.jpg
急勾配の山の上にあるのに駐車場は満車、後からもぞくぞくと車が入ってくるんですけど。
d0156797_0385034.jpg
中のカフェは満席。ケーキを買ってお外でも食べられるので
ちょっと寒かったけど温かいコーヒーと共にテラスでケーキ。
d0156797_0463331.jpg
モンブラン好きにはたまらない、ユングフラウヨッホと、
ダークチェリーがタップリ入ったケーキ。
モンブランは、ねっとり栗のクリームが甘さ抑え目でいくらでも食べられそう。
結構なボリュームで美味しかったですよ。
この後は小田原市内をウロウロして帰宅。
明日も小田原探検隊は続きます。
お楽しみに♪
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-11-24 23:26

1日復活

d0156797_2325526.jpg行って来ました!感謝祭!
1日のみ伊東店復活です。
久々に大声出して働いて
ちょっとノドが痛いなう。
最近引きこもってたからなぁ・・・

久しぶりに会う仲間や
初めましてさん、
みんな温かく迎え入れてくれて
めちゃくちゃ忙しかったけど
レジの横で商品を袋に入れてお渡ししたり、
ぐっちゃになった売り場の割り当て範囲を
ひたすらきれ~いにたたみまくって
冗談も交わしながら楽しく働いて来ました。
「戻ってきて下さいよー」なんて
嬉しいお言葉もいただけて光栄ですわ。

今日が終わるまでは小田原での復帰を
控えていたんですよね。
今日でリハビリもしたし、
そろそろ働くかー!!!

本日購入はダンナサマの冬用インナー、
ヒートテック通常価格1290yen→790yenを2枚と、
バイク通勤用に風を通さない防風ジーンズ。

>自分 お疲れ様でしたー!!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-11-23 23:20

オシャレグラスとおたま

先日、お友達さゆりんからオッシャレーなプレゼントをいただきました♪
d0156797_15292616.jpg
幅広シルバープリントのトールグラスとタンブラー。
先日のオウチミーティングの時に早速使わせていただきましたが、
いつものテーブルの上が、このグラスを置くだけでアップグレードマジックですよ(笑)
これからはオシャレ演出に使わせてイタダキマス!
ありがとうーさゆりん♥
d0156797_15363915.jpg
この木製おたまは無印良品のもの。
こんな木製のおたまをずーっと探していて、ホントは作家モノが欲しかったんですが
ちょうどいいサイズに出会う機会がありませんでした。
本屋さんで何かの雑誌を立ち読みした時に、
無印良品のベストバイはコレ!的な特集で見てから気になって、
無印店舗を見る度に入って探していたけど在庫ナシや取り扱いナシ。
東京の二子玉川で見つけた時はちょうど無印週間メンバー限定10%OFF期間で
やっとGET出来ました!
実は金属製のおたまが金属のお鍋に当たる音が好きじゃないので、
土鍋に付いてきた付属品プラスチック製のしょぼーいおたまで我慢してたのです。
熱で溶けかかったおたまを握って、指にプラスチックが付着して
アーチーチーアチーと郷ひろみになったこともしばしば。
これで料理中に踊らなくても良くなりました(笑)
素敵な食器やキッチングッズって、お料理へのテンション上がりますよねー。
でもキッチンも狭くなったし、入れる所ないからこれ以上食器は増やせないわー!
なんて言いつつもIITTALAやロイヤルコペンハーゲンのフルーテッドメガ素敵♥と
物欲は止まらないのでした・・・((+_+))
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-11-22 16:09

ゴシゴシ

東京、箱根と連日存分に遊んだので、今日はたっぷり家事DAY!
引っ越して気になりながらも見えないふりをしていた、洗濯機のホースの黒ずみ。
突然、気になるスイッチON状態になり、重曹水スプレーと歯ブラシで
蛇腹のミゾをゴシゴシゴシゴシ。
d0156797_14113177.jpg
クロームメッキの表面のサビをクレンザーでゴシゴシゴシゴシ。
年末の大掃除はさらっと拭き掃除ぐらいで済ませられそうです(^O^)
d0156797_14102558.jpg
いいお天気の中、お向かいのキウイ畑では
d0156797_14104964.jpg
キウイの収穫中。いいなぁ~~(笑)
さて、家事の続き・・・っと。
今日の晩ごはんは黒酢の酢豚と明太子ポテサラです。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-11-21 22:37

2010.5.25.に大阪から伊豆の川奈に引っ越し→2012.10.12小田原へ引越しました。 ma-ya Daily Life
by まあや
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ネットショッピング
at 2015-11-10 11:25
昭島へ
at 2015-11-09 23:30
初試泊 part.1
at 2015-10-21 15:57
今年も宇都宮へ
at 2015-10-17 23:35
冠雪
at 2015-10-12 17:07
秋の交通安全週間
at 2015-09-30 21:42
今朝の富士山
at 2015-09-29 21:59
気圧のせい?
at 2015-09-26 22:06
出勤2日目
at 2015-09-18 20:34
初出勤
at 2015-09-17 23:01

メモ帳

mailはこちら↓↓
yoshimin.m@gmail.com

ブログパーツ

画像一覧