Gardenia Fragrance

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧




古代米カレーのおうちごはん

連日高温注意報が発令されていますが、こんな時こそカレー!
今日は白米に古代米を混ぜて炊いたご飯に黒胡椒をたっぷり使った辛めのカレーです。
d0156797_12565787.jpg
ふぅーあづい~!!あえて扇風機を消して汗ダラダラでいただきました(笑)
ゴーヤを一緒に煮込むと苦味のあるオトナカレーになるので、
我が家ではゴーヤカレーも夏の定番!
今度はゴーヤカレーにしようっと!


d0156797_1312570.jpg最近仲良くさせていただいている
副店長のご主人が釣りを趣味にされている話は
ずっと前から聞いていて
「今度船釣り行く時は誘いますね」とのお誘い。
その後、ご主人がバイト先に来られて、
「今度よろしくお願いします!
でも私、まだ暴れる魚がつかめないんです」
なーんてご挨拶がてら話しをしていたところ
昨日バイトに行ってロッカーを開けたら、
防波堤釣りの本が入っていました。
副店長と初めて釣りに行く前に
ご主人が買って来てくれた本だそうで、
「もう私には必要ないからあげますよ」と
想い出の本をプレゼントしてくれました。
や、ヤバイ!!!
これは一緒に行くまでに魚をつかめる様に
練習しておけってことか・・・?
と深読みしてしまったのですが、多分合ってますよね(苦笑)
ぬるぬるするので軍手をはめて練習することにします。
とれとれピチピチ、怖いよー!!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-07-30 13:18

暑中見舞い

d0156797_22574155.jpg
我ながら、相変わらずたくましい腕です(笑)
着ているシャツは、ユニクロの土日モバイル会員価格で買ったヘンリーネックTシャツ
なんと390yen!
今日はこれで爽やかに出勤しておりました。
d0156797_22425742.jpg
我が家の南国コーナーの観葉植物さんたち、この暑さが本来の生息地なんでしょうねぇ。
すくすく育ってらっしゃいます。
d0156797_2243148.jpg
上の写真の真ん中の3つはくるくるがギュッと詰まっていて、
成長とともに伸びていく様子を見るのが面白い!
クワズイモも写真のマドカズラも、これでもかって程に新芽が出てくる出てくる。
この暑さを喜んでいるのは植物だけなんじゃないでしょうか??
関西のお友達や京都の実家に電話をしても、
「溶けそう」「暑いわー」「ちょっとの掃除でえげつない汗やで」
みたいな言葉しか聞きません。
こちら伊豆の我が家では、相変わらずクーラーなしの扇風機生活で事足りてますので、
なんだか申し訳ない・・・
関西のみなさま、暑中お見舞い申し上げます!!!!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-07-29 23:05

LONDON OLIMPIC

私、大のオリンピック好き♥4年に1度の祭典にワクワクします。
開会式を見て、ベッカムのかっこ良さとポール・マッカートニーのヘイ・ジュードに感動。
なのに、うちのダンナサマったら「へぇ~お金かかってるねー」とか
「どこが面白いのかわかんない」とスポーツ観戦には全く興味がないようです。
確かに花火のスゴさはちょっとヤリスギ感ありましたけど、
そんな冷めた目で見なくても・・・ねぇ。
ま、一人で観戦して勝手に感動させていただきます(笑)
d0156797_1275783.jpg

今日はバイトから帰って来て、NHKのストリーミングによる男子ロードレースの
ネット生中継をずっと観てました。(解説なし)
ロンドンオリンピックだけに、イギリス出身のカヴェンディッシュが絶対勝つものと思いながら
見ていましたが、フタを開けてみるとカザフスタンの英雄ヴィノクロフが金メダル。
10位まではツールで活躍する有名選手の名前はなく、
日本人選手の別府史之21位、新城幸也47位という結果となりました。
いやぁ、予想外の結果にびっくりです。
カンチェラーラが落車して、ゴール後に泣いていたのが特に印象的でした。
鎖骨のあたりを押さえていたので骨折したのかも。
しかし、ライブで中継してくれるだけでもありがたい!
NHKさんに感謝感謝!!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-07-28 23:28

penを見てなつかしゃ

今日は病院へ行って来ました。
と言っても病気にかかったわけではなく、うにきゅースタッフが入院したのでお見舞いです。
手術後の傷が痛そうで、「あたた・・・」と言いながら小一時間おしゃべり。
1週間で退院だそうですが、仕事がハードなため復帰はもう少し先になりそうとのこと。
お大事に・・・とお花を置いてきました。
瑠璃玉アザミの入った夏らしいミニブーケ、すっかり写真撮るの忘れてた(>_<)
d0156797_14403350.jpg
役所や郵便局の用事を済ませ、
只今扇風機の前で雑誌タイムです。
大阪の友人は奄美大島大使と言っても
言い過ぎじゃないほどの奄美フリーク。
奄美三味線も習いだして、奄美出身の歌手中孝介くんとも
一緒に唄ったことがあるらしいです。
そんな友人からメールで、
「penの表紙、中くんなので見て下さい」
というわけで、早速昨日買ってきました。
こんなの見たら奄美大島に行きたくなっちゃいます。
d0156797_1449854.jpg
初めて行ったのが、自転車仲間と3人で2007年の11月。
自転車を持って行ってサトウキビ畑の間をサイクリングしたり、
シーカヤックで川を下ってガジュマルの森探検ツアーに参加したり、
夜は天体望遠鏡で星や月を眺めながらワインを飲んだり。
ホントに楽しい旅行でした。
d0156797_15285015.jpg
奄美大島から加計呂麻島を望む景色は最高♪
今度は加計呂麻にも足を伸ばしてみたいものです。
2度目は奄美大島240kmを1日で1周するというチャレンジサイクリングにエントリーし、
大阪の自転車仲間10名ぐらいで参加して、大人の修学旅行気分でした。
結局大阪組は完走したのは3名、残りのみんなは半分の距離でリタイヤ。
アップダウンがキツくてなかなか走りごたえのあるコースだったなぁ。
d0156797_16155447.jpg
お隣の屋久島は世界遺産ですが、
奄美大島(群島)も世界自然遺産登録に向けて動き出しているようです。
ダンナサマとは一緒に行ったことがないので、世界遺産になる前に訪れたいなぁと思います。

※なつかしゃ=昔を懐かしいと思うだけでなく人を思う感情や切ない気持ち、
         美しい景色を見た時や唄を聴いて感動した時に出るシマの言葉。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-07-27 16:22

つけ麺 髄

ダンナサマお休み、私は昼過ぎから仕事・・・スケジュールが合わない時は仕方ない(T_T)
伊豆高原方面に車を走らせると、BIGゴリラが立っているところがあるのですが、
そのお向かいに回転の花輪がたーくさん並んだつけ麺屋さんがOPENしていました。
d0156797_026952.jpg
一度通り過ぎて違う所でお昼ご飯をいただこうと思ってたのですが、席に着くと
「1時間ぐらい待っていただくことになると思います」とご丁寧に教えて下さったので、
また次回にすることにして、今日はさっき通ってきた「つけ麺 髄」にしました。
d0156797_0295985.jpg
2日前にOPENしたところだそうです。
実はここ、うにきゅーさんのイケメンスタッフのブチくんが掛け持ちバイトしているんです!
d0156797_0312936.jpg
首にタオルを巻いたブチくん、頑張ってラーメン作ってました。
しかも開店した所で店内はずっとほぼ満席状態。
暑い中お疲れさまー!
d0156797_0351373.jpg
ダンナサマ、濃厚ラーメン、もちろん大盛り。
d0156797_0354996.jpg
私はラーメンイケメン僕つけ麺!
お味は魚介とんこつ濃厚系で、とーっても美味しかったです♪
コシのある太ちぢれ麺、ウチの好みのお味で今後リピート確実。

「他のスタッフのかたにも宣伝しておいて下さい!」と、
50yen割引チケットを預かって来たので、みんなのロッカーにしっかり配ってきました。
続々とスタッフが押しかけること、間違いなしですね。
食べ終わった後はすぐに仕事に向かったので、今日のネタは以上(笑)
美味しいラーメンやさんが出来て、ラーメン好きのダンナサマはすごく喜んでました♥
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-07-27 00:44

TATI LUNCH

こちらの小学校は今日が終業式で、明日から夏休み♪
終業式が終わってホヤホヤのノブちゃんの子供達と一緒に、ランチしてきましたー♥
d0156797_1440475.jpg
ホントは別のところへ行く予定がまさかの定休日だったので、TATIさんへ。
d0156797_14411218.jpg
カメラを向けると元気いっぱいにピースしてくれたユウトくんとマコトくん!
日焼けっぷりも子供らしくていいカンジです。
d0156797_1443164.jpg
お子様達は豆腐ハンバーグのベーグルサンド。
d0156797_14434374.jpg
オトナはサーモンとトマトがたっぷりの丼のTATIプレート♪
具だくさんスープ付き。
d0156797_14471520.jpg
暑いのでニャンコも車の下で熱中症対策かな(笑)
今度はみんなでキラキラな下田の海に行こう!と約束しました。
うひょー!考えるだけで楽しそうです♥
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-07-25 14:52

伊豆高原 高原の湯へ

おつかれのご様子のSUZUHO姫、お目覚めになられたのはなんと正午前!
熱海に転勤してから初のお休みで、きっと色々気疲れしていたんだと思います。
快適に寝れたとのことで良かったー♪
しっかり朝食を食べてから、二人で高原の湯へ行って来ました。
入浴料通常900yenですが、
伊東市民会員になるのに100円払うとこれからは500yenで入れます。
d0156797_15351477.jpg
露天風呂は日焼けするなぁと思っていたら、
修行僧がかぶっていそうな網代笠がちゃんと置いてあって、三角笠をかぶりながらの入浴。
森の中の露天にはとんぼもすいすいと飛んでいて、SUZUHOが人差し指を立てていたら
ちゃんと止まりにきてくれてました。
もしかして、ここはトンボを飼いならしているのかしらと思うほどの人懐っこさ(笑)
d0156797_154851100.jpg
ゆっくり1時間程入って、温泉水を飲みながら
無料のマッサージチェアにて身体をほぐしてきましたよ。
奥は壁一面の漫画本棚。
暇な時にゆっくり読みに来ようかしら。
毎週金曜日は無料ヨガもやっているんですって!
久しぶりに来たけど、疲れた身体にはここの温泉はゆったり出来ていいかも♪です。

ツール・ド・フランスも終わって、これからは4年に一度のオリンピック!
ワクワクしますねー。
みなさんも寝不足にはご注意を(^_-)-☆
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-07-24 15:59

おかえりSUZUHO♪

珍しく朝食は気合の入ったサンドイッチ♪
d0156797_23252533.jpg
マイユのディジョネーズマスタードをたっぷり塗ったのが大正解!
とっても美味しかったです!
d0156797_234191.jpg
お昼ごはんは伊豆新聞を見て、行ったことのなかった「文らく丸」さんへ行ってきました。
実はうにきゅーさんスタッフのご実家が経営されているお店なんです。
d0156797_23464277.jpg
d0156797_23515032.jpg
私は天ぷら定食。
d0156797_23524267.jpg
ダンナサマは海鮮丼。
久しぶりに本格派お料理をいただいたなぁと言った感じ。
d0156797_2359316.jpg
このモヤシみたいなのは白魚。
「わたしの手みたいだよねー」とボケたつもりが、ダンナサマに全否定されました(笑)
d0156797_04390.jpg
21時前に、青森から熱海に転勤になったSUZUHOからTEL。
「今から行っていいですかー!!」と突撃訪問に、OK!OK!
40分後にピンポーンと来て、釣った魚でお出迎えしました。
d0156797_093544.jpg
揚げたての魚を旭ポン酢で。
d0156797_0103965.jpg
1年ぶりに会ったSUZUHO、全然変わってなくて嬉しかったー♥
今日はウチでお泊りすることになったので、明日も楽しみです♪
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-07-24 00:15

ENERGY DRINK POWER

今日のお弁当公開。
d0156797_15212679.jpg
●ブロッコリーとカニカマの炒め物
●自家製タコライスソースのオムレツ
●白ネギの豚肉巻き
●市販カレーコロッケ
うちはいつも4種類のおかずとご飯が定番なのですが、
お子様のいる家庭のお弁当を見るとすごい品数なんですよねー。
母の愛ってすごいー♥といつも感心させられます。
ま、私は私のスタイルを貫くつもりですが(笑)
d0156797_15291852.jpg
今朝は用事で藤沢へ。
さすが都会!駅前で新発売ドリンクを無料配布していました。
L-カルニチンや高麗人参エキスが配合されたエナジードリンク「MONSTER」。
早速ゴクゴクいただきました。
お味はオロナミンCやリアルゴールド系の微炭酸ちょっと甘め。
カフェインも入っているせいか、いつも電車の中では確実に寝る私が、
これを飲んだ後の帰りの電車では全く眠くならなかったんです。
エナジードリンクパワー、恐るべし!!!
d0156797_1537265.jpg
我が家の在庫が切れたので、成城石井でブラックオリーブとアンチョビ缶を補充して
そそくさと帰ってきました。
さーて、ENERGY補給もしたし、夕方からバイトのハードスケジュールも乗り切れそう!
行ってきまーす!!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-07-22 15:20

ピアノリサイタル

うにきゅースタッフの一人が急に行けなくなったピアノリサイタルのチケット、
急遽私が引き受けて、夕方から伊東観光会館へ行って参りました。
d0156797_2244074.jpg
実は観光会館の中に入るのは初めて♪
伊東にはコンサートが出来る施設はここだけらしいです。
d0156797_22461459.jpg
建物は古いらしいですが、中はキレイ!
d0156797_2247426.jpg
梅原とも子さんとうにきゅースタッフの一人が小中高の同級生とのこと。
d0156797_2250339.jpg
梅原さん、とってもかわいい方でした。
d0156797_2251580.jpg
曲目はグラナドス、ショパンのワルツ、ドビュッシーの月の光、シューマンなどなど。
d0156797_2252055.jpg
ゲストのヴァイオリン奏者、小澤麻里さんはなんと24歳の東京音大大学院生!
小学4年生から伊豆フィルハーモニー団員として活躍されていただけあって、
若いのに貫禄さえ感じられました。
ツィゴイネルワイゼンを弾く姿、カッコ良かったー!
d0156797_237379.jpg
終わった後に一緒に写真を撮ってもらいました。
d0156797_2331396.jpg
ちらほら同級生も見に来ていたそうで、
プチ同窓会みたいなことになっててちょっと羨ましかったなぁ。
d0156797_2391012.jpg
みんな夕飯を食べていなかったので、海沿いにあるレストラン「ナポリの風」へ。
d0156797_23112872.jpg
ここも入るのは初めて。
d0156797_23132115.jpg
私はBIGサイズのハーフ&ハーフPIZZA。
フォカッチャ系のもっちりPIZZAで食べごたえあり。
パスタも生パスタで美味しそうでした。♪
d0156797_23181198.jpg
デザートはティラミス♥
リサイタルもご飯もどちらもなんか予想以上に楽しくて、
チケットを譲ってくれたスタッフに感謝感謝です。
また次回の公演も予定されているそうなので、次回もまた聞きたいと思います。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2012-07-21 23:26

2010.5.25.に大阪から伊豆の川奈に引っ越し→2012.10.12小田原へ引越しました。 ma-ya Daily Life
by まあや
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ネットショッピング
at 2015-11-10 11:25
昭島へ
at 2015-11-09 23:30
初試泊 part.1
at 2015-10-21 15:57
今年も宇都宮へ
at 2015-10-17 23:35
冠雪
at 2015-10-12 17:07
秋の交通安全週間
at 2015-09-30 21:42
今朝の富士山
at 2015-09-29 21:59
気圧のせい?
at 2015-09-26 22:06
出勤2日目
at 2015-09-18 20:34
初出勤
at 2015-09-17 23:01

メモ帳

mailはこちら↓↓
yoshimin.m@gmail.com

ブログパーツ

画像一覧