「ほっ」と。キャンペーン

Gardenia Fragrance

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧




2011もあと1日

今年ほど年の瀬を感じない年末っていうのも初めてです。
なんだかんだ言っても、今までシアワセなことにお正月は必ず休んでいましたが、
今年は年末もお正月も関係なく、夫婦して働きます。
年末らしいことをしたといえばジャンボ宝くじを買ったことぐらいかなぁ・・・(笑)
d0156797_032441.jpg
クリスマスイヴにダンナサマが買ってきてくれた花束がとってもかわいく咲き誇ってます。
ピンクのバラにカーネーションとチューリップ。
お花や植物のある生活は、心を豊かにしてくれますね。

さて2012年の抱負を考える間もなく年明けを迎えることになりそうです。
明日も仕事だー!頑張るぞー!!
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-12-31 00:38

無印良品電気ケトル

Chieちゃんが「今更ですが結婚のお祝いになんか欲しいものあるぅ??」なんて言ってくれて、
最初は「もう時効」と拒否っていましたが、強いお申し出をありがたく受けることに。
ずーっと買おうかどうしようか迷っていた無印良品の電気ケトルを依頼しました。
d0156797_124643.jpg
d0156797_12105390.jpgd0156797_1211628.jpg







某社の電気ケトルはデザインが許せなくて、
割高でも買うなら無印の!って決めてたんです。
ミニマルなデザインがいいでしょ♪♪

津田沼から電車で運ばれてきたケトルちゃんで、
早速ハーブティを入れるためのお湯を沸かしてみたら・・・
「ぽん」(←スイッチが切れる音)「早っ!」
お湯を沸かすのに今まで何分かかってたんでしょうってほどの速さです。
オウチにいたら一日に温かい飲み物を相当量摂取するので、ほんっとに便利。
忙しい朝のコーヒーを入れる時間も短縮できます。
贈り主のChieちゃんも「私も買おうかな」と言っていたほど。
炊飯器とレンジ使ってる時にケトル使うと一瞬でブレーカー落ちますけどね(苦笑)
それにしてもいいモノいただきました♥ありがとう♥
もらった日から高頻度で使わせていただいております。

あれっ??ふと部屋を見渡すと、無印家電が多い・・・(笑)
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-12-29 12:37

耳鼻科へ

風邪が全く治らない!
鼻水が耳管に回ってしまい片耳が聞こえにくい状態がかれこれ1週間以上続いていたので、
今まで自分の自然治癒力を信じていましたが、諦めて耳鼻科へ行って来ました。
d0156797_22562635.jpg
診察していただいたら、どうやら風邪からアレルギー性鼻炎を引き起こしていたようで、
右の鼻管が真っ赤に腫れ上がっていました。
空気を通していただこうと試みましたが、腫れ過ぎで麻酔をしても入らないので
処置の施し様がなく、お薬と点鼻薬を頂いて帰って来ました。
竹中直人似の先生、色々ありがとうございました。
d0156797_2259355.jpg
アレルギーテストもしたのですが、
1番=スギ、2番=ダニ、3番=ハウスダスト
1.2番にバッチリ反応出てます(苦笑)
スギ花粉の時期に花粉症症状が今まで出てなかったのですが、
こんなに出てるので今年は気をつけたほうがいいかも・・・。
とりあえず早く耳づまりが治ってくれることを祈るばかりです。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-12-28 23:06

池田20世紀美術館

d0156797_22402383.jpg
近くにありながらなかなか行けなかった池田20世紀美術館へ行って参りました。
d0156797_22404090.jpg
こちらは土地建物共にニチレキ(アスファルトの会社)の創立者池田英一氏が
寄贈された美術品のコレクション。
d0156797_2243468.jpg
伊豆の巨匠、重岡建治先生の作品でお出迎えしていただけます。
d0156797_22445868.jpg
ルノワールのブロンズ像やシャガール、ダリ、ムンク、ジャン・コクトーから
アンディ・ウォーホルまで、多彩な所蔵作品なんですねぇ。
こちらマイナスイオンが噴出しているのか、ただ疲れていただけなのか、
夫婦二人してベンチでうたた寝してしまうほど癒される空間でございました。

伊豆に来てからはダンナサマも私もしっかりとお休みが取れるようになって、
美術に触れる時間が増えました。
東京近郊は美術館が至るところにある環境なのが嬉しいです。
今年は美術館巡りもこれで終わり。
来年も行ったことのない美術館巡りに精を出したいと思います。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-12-28 22:54

津田沼から伊豆へ

翌日は朝から昨日のお買い物した荷物のパッキング。
頑丈な洗剤(Tide)の箱にIKEAとCOSTCOで買った重いものを隙間なく詰め込み、
車で送ってもらって郵便局へと持ち込んだら、18キロもありました(笑)
やっぱり買い込み過ぎ???
そしてChieちゃんを連行して、我が家までのJRでの長旅です。
品川駅から乗り込んだ電車の通路を挟んだお隣では、
ビール片手のおばさま二人がデパ地下で大量に仕入れたであろうお惣菜で宴会。
袋から続々と出てくる出てくる・・・
串焼き鳥やフライドチキンはわかるけど、パリパリサラダが出てきた時には、
Chieちゃんと目をまん丸くし、熱海に着く頃にはすっかり出来上がってらっしゃいました。
そんな中、海側に座った私達は・・・というかChieちゃんは、
初めての相模湾が拡がる景色にすっかりリゾート気分。
撮影しようと携帯カメラを向けたらトンネル突入、また向けたらトンネルを繰り返し・・・
このへん山だらけなので仕方ないんですよね・・(苦笑)

伊東駅からバスに乗り換え、とりあえず自宅で荷物を下ろして
ぱぱっとパスタを食べてからウブド伊豆へとお連れしました。
d0156797_11553114.jpg
とりあえず記念撮影♪
店内ゆっくり見ていたら、あっという間に閉店時間(@_@;)
日没が早いから閉店時間も早いのね・・・

今回は車で色々お連れできないので、自転車で行ける範囲の手狭な伊豆プラン。
翌日は洞窟好きのChieちゃんが喜びそうな洞穴にお連れすることにしました。
d0156797_1351638.jpg
彼女は普段そんなに歩かないということで、歩いているか浜まで行き、
d0156797_1373083.jpg
洞穴ポイントに到着。
予想通り、すっごい喜んでくれました。
d0156797_13175628.jpg
こっちでは珍しくない光景なんですが、
「東北旅行行った時の青森の仏ヶ浦よりこっちの方がええわ」とのこと。
d0156797_13182758.jpg
d0156797_13204279.jpg
私は満面の笑みを浮かべながらバシバシ撮影しているChieちゃんを見ている方が
たのしかったんですけど(笑)
d0156797_13233633.jpg
こんな岩場でも元気に生えている多肉植物をGETして大満足のご様子でした。
d0156797_13352412.jpg
Tom Hanksの『キャスト・アウェイ』のあらすじd0156797_13384516.jpg
運送会社フェデックスの管理職
チャックは自社の貨物機に同乗中、
嵐による墜落事故に巻き込まれる。
奇跡的に無傷であったが、
流れ着いた先は南太平洋の無人島、
生き残ったのはチャック1人であった。
救助を待ち続ける日々の中、
チャックは次第に極限状態の
サバイバルに順応しながら、
自力で脱出するかあきらめるかを
葛藤し続ける。
また、積荷のバレーボールを「ウィルソン↑」という人物に見立てて
自分を鼓舞しながら、生き抜いていく。

この映画を過去に私達は見ており、ネタバレなのですがウィルソンが流されるんです。
そのシーンをここで「ウィルソーン」と叫びながらTom Hanksになりきって
再現しておりました。アホでしょ=3=3
次回はChieちゃんのダンナサマのダーリンちゃんともう一回ここに来るそうなので、
その時にはボールを流してホントにキャスト・アウェイごっこしたいと思います。
d0156797_13264291.jpg
ここから伊東市内まではさすがに遠いのでタクシーを呼ぼうと電話中、
流しのタクシーがラッキーにもつかまり東海館まで行ってもらって、商店街でお昼ごはん。
d0156797_13282252.jpg
「煮魚があんまり得意じゃないからお刺身定食にするー」と言って
刺身定食を撮影するChieちゃん。
d0156797_1352373.jpg
「私の金目鯛ひとくち食べてみてー」
「なにコレ!めっちゃおいしいやん♪」
自分の刺身そっちのけでカケラも残さず金目鯛の煮付けを完食してらっしゃいましたけど。
金目鯛、ホントに美味しい♪と言いつつ箸を動かしながら電車の時間とにらめっこ。
d0156797_1412740.jpg
数ヶ所のお手湯ポイントもチェックしながら、なんとか無事に電車に間に合い、
津田沼へと帰られました。
微妙に遠いけど、それでも行き来出来る距離なので、
また今度は海が楽しめる時期にいらしてー♪
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-12-27 14:05

津田沼ハッスルDAY

d0156797_0401955.jpg
先日新幹線の中からブログアップしたように、京都から東京までのぞみに乗り、
総武線に乗り換えて津田沼へ。
ミーナ津田沼で働いているChieちゃんが12:45にうにきゅーバイトが終わるので、
その時間の少し前に着くようにして、仕事中のChieちゃんに
「すみません。カシミアはどこにありますか?」と声をかけたら、
「ハイ、いらっしゃいませ」とマニュアル通りに振り向いてくれました(笑)
合流してからChieちゃんの通勤自転車で二人乗りして(もちろん私が前)
車に乗り換え、15分ほどでIKEAに到着!
IKEAひっさしぶりーん♥
d0156797_0472116.jpg
伊豆へ引越し前に克枝ちゃんと大阪のIKEAに行った以来なので、相当久しぶりです。
とりあえず腹ペコリーナの二人はフードコーナーへ直行!
d0156797_054888.jpg
d0156797_0543686.jpg
牛フィレのローストが意外に美味しくて♪
平日のIKEAのガラガラな中、アルコールも置いているIKEAで
ビールの缶をたくさん並べて女子会(宴会?)をしている主婦や、
新聞を読んでいるご老人なんかもいたりして、なかなかウォッチングも楽しかったり(笑)
d0156797_122517.jpg
我が家にもいる美濃吉の兄弟と遊ぶChieちゃん。
d0156797_125653.jpg
こんな商品出てるー!とか、これ知らんわー!とはしゃぎまくっていた私。
あっという間に時間は過ぎます・・・。
d0156797_172935.jpg
次はお隣のららぽーと東京ベイへ。
こちらは広すぎて回り切れないので、ZARAの姉妹ブランドのBershka(ベルシュカ)、
H&M、ZARAの3ブティックのみに絞ってのショッピング。
私は結局何も買わなかったのですが、セールで安くなったら頼んで買ってもらおうかなぁ。
こんな複合施設、近くにあったらいいのに・・・
d0156797_1142749.jpg
そして、締めは閉店前のコストコへ。
洗剤やら調味料やらベーグルやらと、ここでも大量に買い込みました。
元からこの3件に行く予定は組んでいたけど、予想以上にハードな行程。
伊豆にはないものばかりで物欲のカタマリの私に
昼過ぎからずーっと付き合ってくれたChieちゃんに感謝です。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-12-26 01:21

高級食材

ずっと帰省報告でしたので、津田沼編の前に近況報告を・・・
と言っても忙しい時にたくさんお休み頂いたのと、
仲良くさせていただいているうにきゅー仲間のNOBUさんが、
なんとご自宅の階段から転げ落ちて剥離骨折!
風邪をひいて声が出ないとか、咳が出るとか言ってられなくて、バイトバイトの毎日です。

大阪のデザイン事務所で勤務していた時の取引業者の営業担当いーちゃん。
なんと、彼のご実家は群馬の下仁田ネギ農家さんなのです。
毎年この時期になるとありがたい事に高級食材の下仁田ネギを大量に送ってくれます。
(霜が降りる前に収穫しないと全部ダメになっちゃうそうです。)
下仁田ネギはやっぱりすき焼きでしょう!
d0156797_0121913.jpg
加熱すると中の白いふわふわがねっとりとろけて、超美味♪♪♪
グリルやオーブントースターで焼いたものにポン酢(←もちろん旭ポンズ!)だけでも
めちゃくちゃ美味しいっ。
下仁田さん、最高です!!!
d0156797_025357.jpg
そして北海道のお友達KAORIさんからは、真狩産ゆり根。
クリームパスタにゆり根を入れてみたら、ホクホクした食感と甘さがやさしくて、
たまらなく美味しいパスタができました。
ゆり根もホイル焼きにしたら美味しそう!!
ゆり根料理のレシピ検索して、また新たなお料理にチャレンジしてみたいですね。

そんな訳で、我が家には普段手に入らない高級食材が2つもあるのでした。
お料理するヒマがほしいーっ!!(苦笑)
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-12-25 23:33

HOLY NIGHT

d0156797_10573653.jpg
ダンナサマが買ってきてくれた赤の泡とピンクの花束で乾杯♪
Merry Christmas☆
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-12-24 23:59

父の3回忌帰省Part.7

夕方からは、さゆりんとデートの約束でした。
今日の晩御飯は、またまた大阪駅LUCUAの上のマンゴツリーカフェでタイ料理!
d0156797_2163449.jpg
d0156797_2165888.jpg
d0156797_217186.jpg
待ち合わせた時間が早かったので並ぶことなく座れて良かった♪
久々のタイ料理、やっぱりおいしいわぁ♥と言いながらモリモリ(笑)
d0156797_2193222.jpg
10Fのトイレからの景色。
大阪駅のホームが一望できるんです。
d0156797_21113947.jpg
トイレからの景色で言うと、西梅田のMIDO DI PONTE VECCHIO
トイレからの景色の方が私的ランキングちょっと上かなぁ。

この後さゆりんとギャル店巡り。(=EST-1やHEP5をウィンドウショッピングすること)
これがなかなか楽しいんです。
d0156797_21281124.jpg
そして外せない甘いものタイム!
d0156797_2134675.jpg

d0156797_21265530.jpg
ここでまたガッツリ近況報告大会です。
WILLCOM無料通話仲間もあり大阪に来る度に会っているので、
まるで久々感ないながらも、話題は尽きません。
また次回もお付き合いよろしく!
d0156797_21345855.jpg
大阪から京都への帰り、
ダンナサマが私の1本後の電車に乗ったとの連絡が入り、
烏丸駅で待ち合わせて一緒に地下鉄へ。
妹と母が北大路駅まで迎えに来てくれた車の中はたこ焼きのいいニオイ!
京都の美味しいたこ焼き屋さんと言えば、蛸虎!
いつも食べたいと思いながら食べる機会がなくて残念な思いをしていたのが、
やーっと念願叶った♪♪(ちょっと食べ過ぎ・・・)

父の法事に絡めての帰省、今回も楽しませていただきました。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-12-22 21:54

父の3回忌帰省Part.6

d0156797_22535829.jpg
d0156797_22542520.jpg
南禅寺を後にして、木屋町高瀬川方面へ。
d0156797_22594539.jpg

d0156797_22575084.jpg
復元された高瀬舟も京都らしい風情が漂いますねぇ。
d0156797_2305740.jpg
そろそろお昼ごはんの時間ということで、
京都っぽい割烹竹島さんに入って松華堂弁当をいただきました。
d0156797_2311848.jpg
みょうがの飾り切りもさすが職人技!!!
d0156797_23123829.jpg
落ち着いた店内でゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
d0156797_23132739.jpg
最後に出して頂いたデザートの羊羹。
羊羹と水ようかんの真ん中ぐらいn食感で、中はサクサクの柿が・・・
d0156797_23162279.jpg
おかわり、もしくはお持ち帰りしたかったほどイケてました。
あー満足満足♪
d0156797_2317243.jpg
そしてそのまま三条通りに抜けて、私たちのお気に入りSHOP「レストアの森」。
d0156797_2318574.jpg
ヴィンテージ自転車とアパレルとカフェの融合ショップです。
マニアヨダレものの自転車がズラリですよ。
ビルの2階と思えないほど緑がいっぱいの森の中のようなカフェも居心地◎です。
d0156797_23265281.jpg
さらーっと見た後は京都の一方通行だらけの街中を抜け、
京都御所横の車が少なくて走りやすい道を北上。
若かりし頃、原付での通勤に使っていた道なんです。
その道にひっそりとある梨木神社に懐かしくなって寄ってみました。
d0156797_23301281.jpg
境内には「染井」という京都でも名水と言われている水汲み場があります。
d0156797_2333583.jpg
昔、姉の運転で良くここへ水を汲みに来てました。
今でもこんな風に汲みに来られている方がたくさんです。
d0156797_23355347.jpg
d0156797_23372156.jpg
賀茂川を渡って下鴨神社の脇を抜けます。
バスやタクシーなんかよりも、京都市内観光は自転車が一番便利ですよー!
d0156797_23395684.jpg
私は夕方に次の約束があったので、ダンナサマとは一乗寺のけいぶん社で別れました。
この本屋さん、いつ来てもええわぁ。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-12-20 23:43

2010.5.25.に大阪から伊豆の川奈に引っ越し→2012.10.12小田原へ引越しました。 ma-ya Daily Life
by まあや
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

ネットショッピング
at 2015-11-10 11:25
昭島へ
at 2015-11-09 23:30
初試泊 part.1
at 2015-10-21 15:57
今年も宇都宮へ
at 2015-10-17 23:35
冠雪
at 2015-10-12 17:07
秋の交通安全週間
at 2015-09-30 21:42
今朝の富士山
at 2015-09-29 21:59
気圧のせい?
at 2015-09-26 22:06
出勤2日目
at 2015-09-18 20:34
初出勤
at 2015-09-17 23:01

メモ帳

mailはこちら↓↓
yoshimin.m@gmail.com

ブログパーツ

画像一覧