Gardenia Fragrance

<   2011年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧




箱根→熱海

箱根ポーラ美術館を出た後は、腹ペコリーナ。
前回来た時から通りがかりにちょっと気になっていた餃子センター、
なんだか駐車場に車がたくさん入っていたので入ってみることにしました。
d0156797_0595497.jpg
d0156797_102631.jpg
古い喫茶店のようなよくわからない雰囲気満開ですが、有名店なのでしょうか??
結構お客さんいらっしゃいました。
d0156797_124021.jpg
とりあえずノーマルのはこね焼き餃子。
これ、7個で735yen、1個105yenは高すぎでしょー。
美味しかったからいいんですが・・・
d0156797_15348.jpg
こちら麺入りキムチ水餃子鍋、945yen。
水餃子がたくさん入っているかと思ったら、
揚げた餃子が2個乗っかってるキムチラーメンでした。
大阪じゃあり得ないんですけど、クレーム出ないのかしら??
(あくまで個人的意見です。)
d0156797_1115342.jpg
帰りは十国峠のレストハウスでちょこっと休憩。
d0156797_1131743.jpg
お昼ごはんが中途半端なカンジだったため、
伊豆多賀の「松福 長浜海岸店」にて、さらにラーメン食べ直し。
d0156797_1233579.jpg
d0156797_1202112.jpg
私、黒うまいらーめん。
d0156797_12062.jpg
ダンナサマ、とんこつラーメン(替え玉何個でも無料)を注文して、
替え玉バリカタで2回頼んでました(苦笑)
d0156797_125347.jpgテーブル横にあったお客様ノート。
裏返したら「DEATH NOTE」。
ちょっとウケた・・・
d0156797_1263130.jpg
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-08-31 23:56

Revenge ポーラ美術館

お休みー♪しかも連休-♪
もちろん「飛ぶしかないでしょー」だったのですが、台風近づいてますよね。
昨日も夜中どしゃ降りだったので、ダメモトでパラグライダースクールに電話してみたら
案の定、雨が降るかもしれないし風が強すぎるとのこと。
なので前回残念な結果に終わった箱根のポーラ美術館へ今日こそリベンジ!!!
(残念な結果の内容はこちら
d0156797_22231226.jpg
雨の予報なので、今日は寝ていたHIROKOに車を借りてのドライブです。
HIROKO、起こしてゴメンね(^人^)
熱海の十国峠を超えて車を走らせ、一度走った道なので迷うことなく到着。
d0156797_22255626.jpg
d0156797_22355849.jpg
箱根の大自然の中に建てられたポーラ美術館は透明感のある建築物で、
どこをどう撮ってもカッコイイ。
d0156797_2236208.jpg
モネ、ルノワール、ゴッホ、ピカソ、マティス、シャガール、ゴーギャン、ダリ、
日本画では麗子像の岸田劉生や黒田清輝、平山郁夫など
超有名どころの作品がコレクションされています。
d0156797_22375995.jpg
d0156797_22551620.jpg
企画展はレオナール・フジタ(藤田嗣治)。
NHKのBSプレミアムで「おまえなしでは生きていけない
~猫を愛した芸術家の物語~」
藤田嗣治、内田百閒、向田邦子、夏目漱石の
それぞれ4人と猫を描いたドラマを観て、
フジタ作品を見たかったところだったのです。
右の写真はレオナール・フジタ本人ですが、
ドラマの役者は竹中直人でした。
ホントそっくり(笑)
9月4日(日)までと思っていたら
2012年1月15日(日)まで会期延長されたようです。
フジタの特徴である『乳白色の肌』を是非間近で!!
d0156797_23125814.jpg
鑑賞後はミュージアムSHOPへ。
レオナール・フジタと仲が良かった
モディリアーニの作品の展示の前で、
「私、首長くてなで肩で、
モディリアーニっぽいって言われたことある」
とダンナサマに話したら、
なぜかカメラメモリーの中に
モディリアーニのポストカードが写ってる(笑)
d0156797_23223994.jpg









(右下にモディリアーニ体型の私→)
d0156797_23215534.jpg
約1ヶ月遅れのリベンジ、無事達成出来て良かったです♪
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-08-31 23:31

出番ナシのゴルフバッグ

2ヶ月ほど前になるでしょうか・・・
溢れかえった本を整理するため我が家に新しい本棚を投入し、
今まで使っていた本棚はカラーンのまま横に置いてました。
お休みの本日、なぜかその本棚が急に気になりだしてピタゴラスイッチ入りました!
メジャーで測って入るのを確認してから、クローゼットの中へ押し込もう作戦開始!!
まずは中のものを全部外に出してみると・・・
うぉー!ここもカビカビ地獄になっているじゃありませんか!
d0156797_23431882.jpg
d0156797_23525474.jpg一番奥から発掘したゴルフバッグ。
中は大丈夫だったけど、
外はカビに侵されていました(泣)
数年前、同級生達と再度始めたゴルフ。
半年ほど毎週ゴルフスクールに通って、
「よし!頑張ろう」と思っていましたが、
ゴルフって基本的に車がないと
続けるのが難しいスポーツなんですよね。
靴や小物も今じゃ出番がないまま
クローゼットの奥で泣いてます。
すぐ近くにゴルフコースたくさんあるので
また始めるにはいい環境なんですが・・・

ゴルフバッグをキレイに拭いた後は、満タンになったドライペット6個発掘。
本棚をうんこらしょと入れてからパンパンに膨れてしまった布団圧縮のやり直しに、
バッグやコート類の虫干し、シーツ類のお洗濯と
やりすぎなぐらいの大掃除DAYになりました。
とりあえず隙間を作り通気性を良くしたので、
少しはカビカビがマシになってくれることを祈ります。
除湿機買わないとダメかなぁ・・・
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-08-30 23:34

ZOOMすごい!

8月ももう終わりですね。
d0156797_22591763.jpg
去年同様、富山の姉から8月のこの時期のみの限定フルーツ、呉羽梨が届きました。
底にももう一段♪
フルーツ大好きなのでフルーツに囲まれてシアワセです。ありがとう♥

今日も夕方からバイトだったのでいそいそと支度を整えていたら、
ベランダ越しの景色が揺れたので、目を凝らすと・・・
d0156797_2341549.jpg
d0156797_2343334.jpg
ポッポー鳩さん。
去年、山ぶどうだと間違えたヨウシュヤマゴボウの実をついばんでいました。
早速NEWカメラのズームでパチリ。
前のカメラは古くてこんな寄れるズームがついていなかったので、オドロキです。
買い換えてよかったー♪♪
まだ全然カメラと仲良くなれていないので、思い通りの写真が撮れないのですが・・・
ま、コイツとボチボチ交流を深めていきます。

ところで、赤インクの材料を食べた鳩のフンってやっぱり赤いのかな??(笑)
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-08-29 23:16

KUBOTA

今日もバイト明日もバイト、バイトが続くとネタ不足になりがちなのです(苦笑)
ダウンやヒートテック、コーデュロイに埋もれながら、
この暑い時期にダウン買っていく人ってスゴクないですか?と思っていたら、
今日は家族4人分のダウンJKとダウンベストを買って行く人がいました。
きっと南極旅行に行かれるんでしょう!
うん!間違いない(笑)
また閉店間際のお客様は、声を掛けられて接客したら、
「あら、それもいいわねぇ」といいながら
オススメした商品すべてご購入してくださいました。
お名前も覚えていただいて、ホント店員冥利に尽きます。
目指せ!CSナンバーワン!

録画番組消化に追われて、それ以外の番組はあまり見ないんですが、
たまたまつけたEXILE魂に見入ってしまい、
久保田利伸の歌声についつい涙していましました。
いやぁーCymbals最高。

KUBOTA、改めて聞き直してみようかしら。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-08-28 23:58

転ばぬ先の杖

d0156797_2335936.jpg
うにきゅーさん後は、お腹ペコリーナ。
休憩室には誰かのお土産や差し入れのお菓子やアイスが置いてあって、
仕事後は飢えた野獣のごとくそれをスタッフ間で表面上は譲り合いながら奪い合います。
とりあえずお菓子を少し胃に入れた後は、さらに空腹に拍車がかかるので
今日は冷蔵庫の残り物で作ったしめじとウインナーのアラビアータを大盛で作って
パルメザンチーズをたっぷり振りかけ、ガッツリ食べたところです。
んーお腹いっぱい♪

さて、先日無印良品に行った時に、レジのよこに置いてあったモノ。
d0156797_23383972.jpg
家族や安否確認をとりたい人の連絡先などを書く欄があって、
裏は災害用伝言ダイヤルの使い方やWEB171の使い方が載っています。
今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生すると言われている現在、
「転ばぬ先の杖」の準備は必須です。
早速記入してお財布に忍ばせようと思います。
しかし無印良品、気の利いたことしてくれますね。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-08-27 23:52

わらび餅作りました

姉の家でねりねりして作る自家製わらび餅を食べて、
売っているのと全然違う食感にびっくり!
先日スーパーで粉を見かけたので買って帰り、早速作ってみました。
黒蜜を作るのを忘れたので、きび砂糖ときなこぶっかけVer.
我が家の普段使い砂糖は、ミネラルの入ったきび砂糖なのです。
d0156797_16153889.jpg
ぷるんぷるん♪
お鍋にわらび餅粉入れて水入れて、ねりねり練り練りするだけ。
いつも食べている牛乳寒天に続き、コレもハマリモノになりそうです。
簡単に出来ちゃうので、みなさんも是非!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-08-26 16:24

お風呂掃除は自己満足

d0156797_18285510.jpg暑さも和らぎ、やっとお料理する気もおきてきた
今日この頃。
先日ムショーにグラタンが食べたくなって、
小麦粉とバターと牛乳でベシャメルソースを作り
チキンとしめじのマカロニグラタン完成。
得意料理のひとつですが、手間がかかるので
食べたい方は要予約でお願いします(笑)


自転車でコケてから傷があったのでずっと封印していた半身浴。
やっと再開したのはいいけど、やっぱり暑い!
電車の中で読み進めていた本『タイタンの妖女』。
終盤に差し掛かったのに、どうしてもこのSFファンタジーにハマりきれないのも手伝って、
途中で本を読むのを止めてお風呂掃除にチェンジしちゃいました。
大雑把なO型の私。
お部屋もお風呂も適度にきれいにはしているのですが、
突然狂ったように掃除しまくる習性があります。
一度スイッチが入ってしまったが最後、今日はカビ取りスプレーまで持ちだして、
とことんカビパンチしてやりました。
功を奏して、半身浴より汗出たかも・・・。
顔にパックも塗っていたのでお肌つるつるです♪

お風呂掃除しながら、「お風呂掃除って自己満足よなぁ」なんて考えました。
来客はあっても泊まって行く人は少ないし、
温泉地なのでやっぱり温泉に連れて行ってあげることが多いし・・・
でもやっぱりキレイにしておきたいトコロなのですよねぇ。
d0156797_1911958.jpg普通のお風呂掃除はアルミスポンジと
IKEAの食器荒いブラシ併用で、
気になる目地や隙間は
コイツがかなりいい仕事してくれます。
また底の吸盤で立てておけるのが
便利なんです。
今度IKEAでまとめ買いしなきゃ!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-08-25 19:10

忘れ物の達人

朝は島田紳助引退のニュースに釘付け。
記者会見映像をTVに張り付いて見ながら、津田沼駅ナカで購入した手土産
横浜馬車道ガトー・ド・ボワイヤージュのシブーストロールとコーヒー。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
d0156797_23275525.jpg
朝ダーリンちゃんを見送り、私も8時過ぎにChieちゃんちを出発して新宿へと向かいました。
d0156797_23292038.jpg
実は今回の本当の目的は、お葬式。
ダンナサマの伯父さまが亡くなられ、
札幌からご両親も来られていて、
昨夜はお通夜でした。
私はお葬式のみ参列させて頂く事になり、
ご両親とダンナサマが宿泊している
ホテルにて合流。
京王プラザホテルの20階からの景色は
都庁真ん前のNICE VIEWです。
すごい威圧感漂う丹下健三作品。

そして斎場にて式に参列し、
初七日法要後の会食も終えてから
ご両親は17時の飛行機で
バタバタと札幌へと帰られました。
数時間しかご一緒出来ませんでしたが
お顔を見れて良かったです。

私達は、今にも潰れそうなRICHOのデジカメの後釜を購入しに
新宿のヨドバシカメラへ。
PCを買った時のポイントが結構あったのでかなりお得に購入することが出来ました。
明日からNEWカメラでブログアップ!
使いこなすまで少し時間がかかりそうです。
そして小田急で小田原、乗り換えてJRで伊東へと帰りました。

Chieちゃんの家を出る時に、掛けてもらっていたことすら忘れて
絶対忘れたらアカン喪服を忘れそうになったこと。
気付いてくれたChieちゃんには本当に感謝です!
危うくまた「やっちまったなー」するところでした。
ありがとー♥♥
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-08-25 00:54

OKONOMI NIGHT☆

伊東から青春18きっぷで熱海で乗り換え、戸塚で総武快速に乗り換え、
3時間で津田沼に到着。
さすがベッドタウン津田沼!羨ましいぐらい都会です。
d0156797_22222859.jpg
到着時間を伝え、マクドナルド前までお迎えに来てくれていたChieちゃんの車に乗り込み、
大阪から転勤3ヶ月の新居にお邪魔してきましたよー♪
d0156797_22293379.jpg
帰るとリクエストしていたお好み焼きの用意が既にバッチリされており、
ビールのおつまみ的な厚揚げ焼と、もやしと牛タンのピリ辛焼きも。
彼女は長年お好み焼き屋さんでアルバイトしていただけあって、
昆布とカツオでダシを取った後の昆布を、刻んで粉に混ぜ込むなどと
本格的な技が光っていました。
d0156797_22391392.jpg
キャベツと粉の分量、いつ混ぜるか、材料は?と質問攻めにしてしまってゴメンね(笑)
d0156797_22432259.jpg
シャンパンをOPENしてくれているChieちゃん。
見事なホステスっぷりです。
d0156797_22453750.jpg
はい!焼きあがりました。大阪ソウルフード!OKONOMIYAKI!
ウワサ通りの絶品!バリウマー!!(^q^)

食べ終わっておなかいっぱーいって頃に、
Chieちゃんの旦那様ダーリンちゃんがお仕事からご帰宅。
ダーリンちゃんとはChieちゃんの結婚式で顔を合わせたぐらいで、ほぼ初対面。
しかも初めてお邪魔したオウチなのに、私はソファーで寝転びながらおしゃべり。
超くつろぎモード突入しすぎ(笑)あは。
転勤で関西を離れアウェイな土地でのお仕事の気苦労、
ダーリンちゃんの田舎が富山ということで、富山についてのプチケンミンショー、
なんだかんだで大いに盛り上がったOKONOMI NIGHT☆

今回お邪魔するにあたり、「何かお土産リクエストある?」と聞いた所、
ウチで挿し芽している観葉植物の苗キボンヌとのこと。
しかし見事に忘れてしまい、忘れたのに気づいたのが津田沼駅からオウチへ向かう車の中。
「一番忘れたらアカンもん忘れてるやん!」
しかも何から何までお世話になったので、こうなったら身体で返すしかありません。
シャワーから上がったご夫婦それぞれに、オイルマッサージのお礼をしました。
今度は必ず忘れずに持って行くね!!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-08-24 23:12

2010.5.25.に大阪から伊豆の川奈に引っ越し→2012.10.12小田原へ引越しました。 ma-ya Daily Life
by まあや
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ネットショッピング
at 2015-11-10 11:25
昭島へ
at 2015-11-09 23:30
初試泊 part.1
at 2015-10-21 15:57
今年も宇都宮へ
at 2015-10-17 23:35
冠雪
at 2015-10-12 17:07
秋の交通安全週間
at 2015-09-30 21:42
今朝の富士山
at 2015-09-29 21:59
気圧のせい?
at 2015-09-26 22:06
出勤2日目
at 2015-09-18 20:34
初出勤
at 2015-09-17 23:01

メモ帳

mailはこちら↓↓
yoshimin.m@gmail.com

ブログパーツ

画像一覧