「ほっ」と。キャンペーン

Gardenia Fragrance

<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧




まあや流 セロリといかくんのサラダ

d0156797_23174257.jpg<材料>

セロリ・・・・・・・・・・・1本
いかの燻製・・・・・・適量
トマト・・・・・・・・・・・半個
オリーブオイル・・・少々
塩コショウ・・・・・・・少々


<作り方>

(1) セロリは繊維に沿って短冊切りにし、塩コショウをふって水気を出しておく。
(2) いかのくんせいをキッチンバサミで適当な大きさに切る。
(3)トマトはざく切りにする。
(4)材料全部にオリーブオイルをかけて混ぜ合わせて出来上がり。

味が物足りない時は、フレンチドレッシングやイタリアンドレッシングでもOK!

いかの燻製が、ちょっとシャレた料理に大変身です。
実はこのいかくんとセロリを使ったサラダは、中学の最初の調理実習に習ったもので、
それまで実家ではセロリもいかくんも我が家の食卓に上がったことがなかった食材。
初めて食べたら目からウロコの美味しさだったのです。

今日スーパーに行ったらいかくんがふと眼に入り、
急に思い出して作ってみました。
と言っても、ほぼ混ぜただけですけど(笑)
トマトは彩り+酸味を出すのに入れてみたら大正解!
セロリのシャキシャキ感と爽やかさがたまらないので、
皆さんも良ければ試してみてください。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-05-31 23:30

南国コーナー

今朝、7:30に家を出てうにきゅーさんに着いたら、
「あれっ?明日と明後日は朝ですけど今日はオヤスミですよー」と店長に言われ、
「あ・・・じゃっ失礼しまーす!」と
滞在時間30秒でスゴスゴ帰って来たオッチョコチョイです。
帰ってきてから2度寝してやりました(笑)
d0156797_17485226.jpg
ソファ横の観葉植物ゾーンは南国のモノばかり。
クワズイモ、モンステラ、セローム、テーブルヤシ、多肉ちゃん。
TVを見ながら成長っぷりをチェックして癒やされてます。
今日は晴れ間を狙って、先日買ってきた植木鉢にクワズイモとモンステラの植替えをして、
伸び伸びになっていたヘデラとペペロミアを切って挿し芽にしました。
枯れたと思っていたギボウシは新芽がニョキニョキ出てきて、とってもかわいいんです。

あーやっと晴れてきた♪
久しぶりの太陽さん、こんにちは。
明日も晴れて欲しいなぁ。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-05-30 18:21

祭りのあと

なんだかもうヘロヘロに疲れて、今日は昼まで爆睡コース。
先日せっかくSPAで癒してもらったのに、もう身体バキバキです。
d0156797_21273641.jpg
昨日の戦利品は、ダンナサマの夏用ビジネスシャツ3枚、
私はリネン混カーゴハーフパンツと、真っ白のドライ七分丈パンツ。
どれもこれからの季節活躍する商品ばかりです。
明日は30日限定でチェックのシャツが990yenなので、これも要CHECK!!!

土砂降りの中、お休みのダンナサマとレインブーツを履いて
近くの「砂場」という蕎麦屋さんでランチ後、本屋さんまで今日はお散歩。
本屋さんまでの道のりの途中に勤務先ユニクロがあるのですが、
土日は1000人以上のお客様が来るので、今日もユニクロ渋滞が起こってました。
皆さん、がんばってー!!!!

さて、ジロ・デ・イタリアも今日の個人タイムトライアルで終わり。
7月のツール・ド・フランスまでは、レース観戦もオアズケです。
特筆することもない、今日はマッタリーノな一日でございました。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-05-29 21:50

ドラ焼き

昨夜21時過ぎにバイトを終えて、今朝4:30出勤に備えて早く寝ようと思ったら、
ジロ・デ・イタリアが思いのほか面白い展開だったので、結局ゴールまで観戦・・・。
2時間ほどウトウトしてからユニクロ感謝祭してきましたよー。

東海関東地方も昨日から梅雨入りし、今日もすごい雨。
そんな中、5時過ぎからポツポツとお客様が並びはじめ、
6時5分前開店と同時にすごい数のお客様が店内にどぉっと押し寄せました。
昨日アンパンと緑茶を袋詰めしたのを片手に持ったお客様達。
引換券を持った方にレジで抽選してもらうのですが、
50人に1人、アタリが出たら1万円引きのアタリを引いた方の
テンションの上がりっぷりを間近で見ると、コチラまで嬉しくなります♪
d0156797_7554075.jpg
感謝祭で頑張っているスタッフの為に、柳井社長からSPECIALなお菓子をいただきました。
ドラ焼きです♪
関西では三笠っていう方が多いのか、ウチの実家ではそうなのかはわかりませんが、
子供の頃はドラ焼き=三笠を知らなかったので
TVを見ていて、ドラえもんのドラ焼きがあまりにも美味しそうで、
「お母さん、ドラ焼きが食べてみたい!」と言ったことがあります(笑)

とりあえず今から寝て、今日はまた夕方16時から出勤!
23時過ぎまでと長丁場!頑張ってきまーす!!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-05-28 08:08

スパモニ

スパモニ=スーパーモーニングじゃなくてSPA Monitorです(笑)
ダンナサマの旅館STAFFで仲良くさせていただいているHIROKOが研修を受け
SPAのスタッフとしてデビューすることになりました。
今日はフット・デコルテ・フェイシャル・ハンドの100分コースのモニターとして
施術を受けてきました。
d0156797_16444481.jpg
最初から気持よくて眠りに落ちかけましたが、
モニターとして意見をお述べないといけないので必死にガマンガマン!!
いやぁ、ホントにこんなごほうびいいのかしら???ってカンジです。
こんなモニターなら何回でもお願いしたいぐらい。
早く1人前になって、みんなの身体を癒してあげてください。
がんばれーHIROKO!!
d0156797_1651502.jpg
帰りは印鑑証明を取りに行く用事があったので、市役所に寄りました。
バブルの塔と呼ばれている伊東市役所内部。
d0156797_1650207.jpg
セクシーな銅像は、友好都市イタリア・リエティ市から送られた
紀元前5世紀の銅像のレプリカです。
プ・リ・ケ・ツ♥

さて、これからうにきゅーさんで辛酸ナメてきます。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-05-27 16:57

ユニクロ誕生感謝祭

5月28日にユニクロ誕生感謝祭が行われます。
http://www.uniqlo.com/27th/
前6時に開店し、6時までに並んでくれたお客様にアンパンと緑茶の朝食を配布。
引換券をお持ちの方は1650yen以上お買い物でカラーソックスのプレゼント。
50人に1人、最大1万円分の買い物が無料になる抽選。
サラファインとシルキードライを690円で販売。
営業終了時間は28日のみ22:00です。

という訳で、朝6時までに並ぶと、特典いっぱいなのです。
私も朝6時から2時間、一度帰ってまた夕方から閉店までレジに張り付き仕事です。
でも台風2号の影響でお天気悪そうなんですよねぇ。
土曜日はお祭り気分で楽しもうと思います。
d0156797_15441765.jpg
先日、珍しいニューサマーオレンジのオイルを入手しました。
ディフューザーONにして、只今この香りに包まれています。
あー癒されるー♪
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-05-26 15:45

Chant

d0156797_118591.jpg
ずっと前から気になっていたオーガニックカフェ Chant(チャント)。
ダンナサマ同期のSUZUHOと伊東帰省中Emilyとでランチしてきました。
d0156797_1371539.jpg
入った瞬間、旅館の職場仲間がロフトにいてびっくり。
伊東ってお店がないから、結構スーパーやUNIQLOでも
「あらー久しぶり」って声が頻繁に飛び交っています。
ここでも例に漏れず。
d0156797_1352911.jpg
小上がり席あり。
d0156797_1452078.jpg
雑貨販売スペースあり。
d0156797_1465564.jpg
昼下がりのまったりした空気が流れる中、女子3人でのカフェランチを楽しみました。
d0156797_202497.jpg

d0156797_205258.jpg
食後のDRINKは、コーヒーと番茶チャイと梅醤番茶。
梅醤番茶って初めて聞いたのですが、
マクロビオティック健康法では有名な飲み物だったんですねぇ。
今度おウチでも作ってみよう♪
d0156797_253723.jpg
ランチ後は車でホームセンターに行って、
自転車やバイクでは運びにくい大きい植木鉢を買って
(購入してから一度も植え替えていないクワズイモ用)
おウチまで私共々運んでいただきました♪
クチナシの木の苗が売っていたのですが120cm程の高さで、
さすがに・・・(苦笑)
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-05-26 02:16

伊豆1周年

去年の5月25日、京都から新幹線に乗って伊豆に移住してきました。
あれから1年・・・
最初は何にもわからなかった伊豆のこと。
人の出逢いや嬉しいこと、ハプニングやサプライズ(さぷら伊豆?)
伊豆での様々な1年はあっという間でした。

去年の今頃は、段ボールの山の中でどう片付けようか途方に暮れていたっけ・・・。
誰も私のコトを知らない土地での新しい生活を始めるにあたり、
不安と期待が入り交じった感情の中、音楽で気を紛らわせていたのを覚えています。
そんな1年前を振り返ると、少しは成長したかな・・・。
お陰さまで毎日楽しく暮らしている生活ぶりをこうしてご報告できていて、
それを楽しみにしてくださっている読者サマもいて下さって・・・
ホントに感謝サマサマでございます。

遠く離れている家族や親戚、お友達とのコミュニケーションツールになればと
思い立って始めたブログも、『継続は力なり』で、
すっかりライフワークの一部となりました。
曖昧になる記憶もこうして残しておくと財産になります。
これからもガンガン毎日更新していきますよー!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-05-25 23:48

ONE COIN LUNCH

伊豆高原にタイ料理屋さんが出来て、プレオープン中は500yen!!!
昨日ブイヨンのりこさんのお誘いを受け、
今日お休みのダンナサマと「行きます!」と約束していました。
朝起きたらまさかの土砂降り・・・しかも寒い・・・。
天気予報はお昼に止むとのことだけど・・・と半ば諦めていたら、
マジでピタリと止みました!天気予報すごいっ☆☆☆
d0156797_22234276.jpg
BAAN HATAH
BAANはタイ語で「家」+HATAHは秦さん=ハタの家という意味だそうです。
d0156797_22294279.jpg
グリーンカレー・パッタイ・ガパオ・エビチャーハン、全て500yen。
3人なので全種類オーダー(笑)
d0156797_22341327.jpg
d0156797_22342632.jpg
d0156797_22343856.jpg
d0156797_22344818.jpg
1月にタイに行ってきた私達。
お店に入った瞬間にタイの香りがして、懐かしい気持ちになりました。
ランチはどれもこれも美味しくて、大満足です。
さらにDRINKは100yenという破格値。
今はプレオープン中のためダンナサマ熱望のトムヤムクンはなかったのですが、
「本オープン後にはもちろんやります」との秦さんのお言葉をいただきましたので、
改めてトムヤムクンをいただきに来たいと思います。
ごちそうさまでした♪

d0156797_22434311.jpg近くにシュークリーム屋さんが出来た!
との情報も聞きつけたので、行ってみたらお休み。
すっかりデザート気分になってしまって、
甘いものを求め歩いていたら、
道端に野いちご♪
恐るおそる食べてみたら、
これがとっても美味しくてびっくりですよ。
野いちご初体験でした。
d0156797_22474157.jpg
火曜日や水曜日は伊豆高原のお店も定休日が多いので、
絶対やってる近場のガストにてデザート。

帰りには少し肌寒いけど雲ひとつない快晴になっていました。
今日も伊豆高原のランチ&お散歩、楽しかったなぁ。
誘ってくれたブイヨンのりこさんに感謝です。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-05-24 22:56

探し物ツアー

今日はひとりで探し物ツアーに出掛けておりました。
探し物というのは・・・実は小銭入れ。
先日のサイクリングの際、やきにくやさんでお金を払った後からナイのです!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なくしたことに気づいたのは東京から帰ってきた朝でした。(遅)
サイクリング用の小銭入れに現金とクレジットカード1枚。
とりあえずすぐに交番で遺失物届をしてからカード会社に連絡をして、
もう時すでに遅しと思いながらも本日小雨の降る中、
自転車で気休めのツアーに出掛けました。
d0156797_22125644.jpg
なくした地点、「やきにくやさん」。
ここからひたすら地面を見ながら家まで約17km、ゆっくりと帰ります。
d0156797_2221186.jpg
交通量が多いので、いつもはダッシュで駆け抜けるトンネル。
今日はトンネルの中を歩いてみました。
d0156797_22222750.jpg
トンネルの中で撮影するの、初めてかも(笑)
光の筋がキレイです♪
この時既に雨で濡れてる&寒い状態で、思考を切り替えて楽しもうモード突入してましたね。
d0156797_22262524.jpg
いつもは絶景の網代パノラマバイパスも雨で全然きれいじゃない・・・。
d0156797_2228041.jpg
でも、いつもカワイイなぁと思っていた
トンネルの入り口のお魚さんは写真に収めることが出来ました♪
ゆっくり地面をにらめっこしても、タバコの箱や空き缶やペットボトル(←なんで捨てるかなぁ)
トンネルの中はなぜか車のホイールカバーが多数。
d0156797_2230650.jpg
そんなこんなで、あっという間にサーフポイントの宇佐美海岸まで戻って来ちゃいました。
d0156797_2238265.jpg
雨の中のサーファーって、本気なカンジがしてかっこ良く見えません??
d0156797_22404431.jpg
あと伊東市内に入ってから意外に多く落ちていたのが、ヤシの樹皮。
集めて乾かして編んでバッグにできそうです(笑)
d0156797_2248713.jpg
そうそう、伊東マリンタウンの向かいに、もうすぐ「しまむら」が出来るんですよ。
オープン間近でガンガン作業中の職人さんたち、頑張ってください!!

という訳で、ダメモトツアー残念な結果で終了しました。
オウチへ帰ってから雨に濡れた自転車をよく拭いて注油をしてメンテナンス。
で、横にあったダンナサマの自転車をよーく見たら、
チェーンとスプロケットとディレイラーが真っ黒クロスケじゃないですか。
ディグリーザーで自分の自転車より念入りにピカピカにしてあげました。
自転車の掃除が出来る主婦ってなかなかいませんぜ、ダンナ(笑)
濡れたまま外でついついやり過ぎて、身体ひえひえ~!
只今半身浴で温まって、ホッコリしております。

楽しかったサイクリングが私の不注意で残念な想い出になってしまいました・・・。
おそらく出てこないだろうとは思いますが、
以後こんなことがないように気をつけたいと思います。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2011-05-23 19:48

2010.5.25.に大阪から伊豆の川奈に引っ越し→2012.10.12小田原へ引越しました。 ma-ya Daily Life
by まあや
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ネットショッピング
at 2015-11-10 11:25
昭島へ
at 2015-11-09 23:30
初試泊 part.1
at 2015-10-21 15:57
今年も宇都宮へ
at 2015-10-17 23:35
冠雪
at 2015-10-12 17:07
秋の交通安全週間
at 2015-09-30 21:42
今朝の富士山
at 2015-09-29 21:59
気圧のせい?
at 2015-09-26 22:06
出勤2日目
at 2015-09-18 20:34
初出勤
at 2015-09-17 23:01

メモ帳

mailはこちら↓↓
yoshimin.m@gmail.com

ブログパーツ

画像一覧