Gardenia Fragrance

<   2010年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧




愛しのめんたいこさま

d0156797_1359375.jpg
福岡のお土産、ふくやさんの明太子いただきました♪
もぅだぁーい好き♪LOVE明太子さま♪
炊きたてのごはんに、明太子1腹と韓国海苔で、お茶碗3杯は軽くイケます。
ぷりぷりのめんたいこ。いただきまーっ!!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2010-10-31 14:08

Happy Halloween

d0156797_1336724.jpg
10.31に日付が変わってから、携帯の待受けにHalloweenの文字とかぼちゃ、
ほうきに乗った魔女が飛び回っていました。
味気ない待受けと思っていたのに、一気に好感度UP。ふふっ。
d0156797_13424831.jpg
去年のHalloweenは働いていたCafeで仮装Partyでした。
写真左がワタシ。
着ている衣装はなんと、ジュニア用のWitch服なのです。
着丈はおしり半分まる見え、袖も七分丈、超ハイウエストのピチピチボディコン(←死語)。
それにレギンスとブーツを合わせていました。
楽しかったなぁ・・・

みなさまも、今宵素敵なHalloweenを♪
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2010-10-31 13:57

台風14号

d0156797_13304289.jpg台風接近で暴風域に入った伊豆は、
ただいま荒れ狂ったような風がゴウゴウ吹いています。
ベランダから見える木々も、ありえないしなり具合。
こうなると、もうひきこもるしかありません。
昨日の夜からイマイチ胃の調子が良くないので、
FORTNUM&MASONの
ペパーミントのハーブティでほっこり。


昨日はダンナサマのお休みでしたが、自転車で小田原に行こうというお誘いを断り、
勝手に走ってもらっている間に色々作ってみました。
d0156797_13412640.jpg
冷蔵庫に開いたホールトマトがあったので、
ピザトースト用のピザソース。
きんぴらごぼうと、
ブイヨンさんにいただいたかぼちゃも煮て、
さらに、紫いものスイートポテト。
あんころに見えますね(笑)
d0156797_13475878.jpg
帰り途中にパンクをして、疲れて帰って来たダンナサマに、
出来たてのスイートポテトを試食してもらうと、
「売り物になるほど美味しい」との評価いただきました♪
味見しながら、ラムを入れたらおいしいんじゃないかと思い、
ちょっとのつもりが、ついついたっぷり入れてしまったのが良かったのかも。
レンジでチンした紫いもに、砂糖とバターと卵黄、生クリームがなかったので牛乳を入れて、
マジックブレットでうぃーんすると、あとはオーブントースターで焼くだけで簡単に出来ます。
小腹がすいた時につまむお茶のお供に最適!
d0156797_14591849.jpg
晩御飯は、ブリ大根に麻婆豆腐、えびとしいたけとオリーブの地中海炒め。
美味しくて食べすぎたから胃が痛くなったに違いない・・・(苦笑)
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2010-10-30 14:02

Japan Cup Cycle Road Race 2010

つくばの友人宅から、宇都宮市街までは順調だったのですが、
森林公園までのルートが調べていたルートから外れてしまったために道がわからず、
出走時間に間に合わなかったせいで、少々険悪ムード・・・
しかし、道を聞いたコンビニの店員さんが丁寧に説明してくれたおかげで、
少し遅れた程度で森林公園にたどり着きました。

宇都宮森林公園の周回コース計151.3kmで行われる
日本国内で最高峰の自転車ロードレース。
以前札幌のツールド北海道を観戦した時とは、観客の数と熱気が全く違います。
d0156797_12461041.jpg
d0156797_12462994.jpg
ツールドフランスはひまわり畑の中を走るコースですが、
ジャパンカップはキリン草(笑)
でも、コスモス畑のポイントもありましたよ!
d0156797_12492414.jpg
d0156797_12494026.jpg
1周約14kmのコースで、一度選手達が通り過ぎると40分ぐらいの間隔があるので、
観戦ポイントを移動します。(この為に自転車を持って来ました。)
実際このコース、少し走るだけでもかなりタイト。
アップダウンが激しくて、10周も走る気になりません。
d0156797_132525100.jpg
一番キツイと言われる古賀志林道の上り坂。
つづら折りの様子、わかりますか?
d0156797_132418.jpg
坂の路面には海外レースみたく、選手の名前や応援メッセージが書かれています。
書かれている名前は地元宇都宮ブリッツエンの選手の名前が多かったのですが、
ブリッツェン監督のしゅーくりーむこと栗村さん
「餃子監督栗村修 意味がわかんねぇ」と書かれていて、大爆笑。
d0156797_138591.jpg
ここが峠です。
KING OF MOUNTAINのゲート。
d0156797_13111142.jpg
先頭ダニエル・マーティン(Garmin-Translations)。
第二集団とのタイム差1分で、結局そのまま独走して優勝しました。
我らが新城選手も頑張っていたのですが・・・
連写でその健闘っぷりをどうぞ。
d0156797_1314919.jpg
d0156797_1315334.jpg
d0156797_1315471.jpg
d0156797_13162100.jpg
d0156797_13161894.jpg
d0156797_13163893.jpg
d0156797_13165385.jpg
新城選手の後ろは、SHIMANOの鈴木真理選手です。
ここ数年、海外招待選手に上位総ナメされていたジャパンカップですが、
3位には畑中勇介選手が入るなど、今年は日本勢もよく頑張りました。
d0156797_13213463.jpg
スタート・フィニッシュ地点のイベントゾーンの周りには、
放置自転車のように高級バイクが一面に。
d0156797_1327191.jpg
宇都宮ブリッツェン公式マスコットキャラクター『ライトくん』!
大人気でしたよ♪
d0156797_13383780.jpg
SCOTTのTTバイク、プラズマ・プレミアム(128万円)。
すっごーい!かっこいいー!
これに乗ってるとゆっくり走れませんね(笑)
d0156797_13463379.jpg
レース後のサイン会で、サインしまくりの新城選手(ホリプロ所属)。
d0156797_13442420.jpg
我先にと群がるファン達。
レースが終わっても人気選手は大変です。
d0156797_13482364.jpg
イベントブース裏で談笑するサクソバンクの選手。
イベントが終わると、会場からホテルまで自走で帰る外国人選手達もいて、
この辺はさすが宇都宮ならではのアットホーム感がありました。

どんどん増える自転車人口。
来年はジャパンカップ開催20回目を迎えるらしいので、
さらに観客も増えることでしょう。

宇都宮、初めて訪れましたが、街や人の雰囲気も良かったし、
何より『自転車の街宇都宮』を掲げているところが、好感度高かったです。
来年も行くぞ!!!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2010-10-29 13:22

ジャパンカップ2010オープニングベント

クリテリウムレースが終わり駐車場に戻ろうとしてうろうろしていると、
商店街のアーケードが見えて、
面白そうなのでそちらの方へ自転車を走らせていると、
またまた目前に本日2回目のフミ発見。
何かご縁があるのかしら(笑)
d0156797_17571595.jpg
後を付いていくと、イベント会場へと消えて行きました。
どうやらオープニングイベントへ向かう途中に遭遇したようです。
私達はそんなイベントがあるとは知らずで、ちょうど良かったのです。
しかし、イベント終わるのが21時と知っていればもっと厚着してたのに・・・
帰る頃にはガタガタ震えるほど身体が冷え切ってました。
d0156797_1812643.jpg
こんな感じで、自転車ファンがたくさん。
元モーニング娘。の吉澤ひとみ、片山右京、
このチャレンジレースに出るために1ヶ月半で10kgのダイエットに成功した
安田大サーカスの団長、今中大介やJ-Sports解説のサッシャなどなどが
イベントを盛り上げていました。
d0156797_1893867.jpg
そして、翌日行われるレースのチームプレゼンテーション。
自転車ロード界きってのイケメン、フミのお兄さん別府匠選手。
(自転車を持っている中央の人)かっこいいー!大好きです♪♪
d0156797_18142891.jpg
d0156797_18182359.jpg
新城選手が投げられそうになるシーンもありのイベント、
18時から21時までの長時間だったけど、見逃さないでよかったー!
これも商店街でフミに遭遇したおかげです。
d0156797_1821522.jpg
とりあえずおなかがすいていたので、宇都宮餃子の揚げ・水・焼き3連コンボ。
足りなかったので、ラーメン屋さんでずるっとラーメンを駆け込み、
宇都宮からつくばのお友達の家へと急ぎました。
d0156797_1827454.jpg
日本酒ツウのお友達のおうちで、美味しいお酒をいただき、早めの就寝。

明日は宇都宮森林公園10:00出走のジャパンカップ本番!!
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2010-10-28 18:29

ジャパンカップ2010宇都宮クリテリウム

自転車レースファンの皆様、お待たせしました!
自転車ファンじゃない方は、適当に・・・(笑)

宇都宮へ向けて車を走らせていると、市街地に近づくにつれ
自転車に乗って会場へ向かっている人が続々と現れます。
「なんか宇都宮盛り上がってるよね」と言いながら、
大通りを走って駐車場を探そうとしていると、
自転車で道のど真ん中を走っている集団が・・・
d0156797_1143258.jpg
ん?レディオシャックのジャージ・・・フミが目の前じゃないですかっ!
d0156797_11453662.jpg
フミ=別府史之選手は、世界一過酷なレースと言われる
ツールドフランスで去年完走した選手です。
後でご紹介する新城幸也選手は、2年連続今年のツールも完走しました。
いわば、日本の自転車界のアイドル的存在なのです。
d0156797_1150790.jpg
サーベロテストチームのオスカル・プジョル選手、
競輪界ファン投票1位の村上義弘選手と渡邉一成選手・脇本雄太選手と共に、
スペシャルチームを組んで、今日のクりテリウムを走ってくれます。
競輪選手は、やっぱり身体がゴツイ!!
d0156797_121152.jpg
サポートカーの後ろに付いて、しばらく追っかけ状態(笑)d0156797_1261059.jpgd0156797_1263582.jpg
d0156797_1272995.jpg
栃木県庁前では、食と農ふれあいフェアが開催されていて、なかなかの盛り上がり。
私達もここで腹ごしらえです。
うずまバーガーと宇都宮餃子、
期待してなかったおそばが、想像を超えるコシと美味しさでびっくりでした。d0156797_1213117.jpgd0156797_12231947.jpg










自転車の街を目指す宇都宮は、市長自ら自転車に乗ってらっしゃいます。
今回市街地のメインストリートを2時間も閉鎖し交通規制するとは・・・
沿道は3万人を越える観客で溢れかえっていました。
d0156797_12182856.jpg
d0156797_12185164.jpg
d0156797_12191599.jpg
d0156797_12194451.jpg
チームパレードの様子です。外人選手、ヒザ下長ーい!!
d0156797_12304077.jpg
レースが始まりました。
おそらく時速65kmぐらい出ているので、シャッタースピードが追いつきません(泣)
d0156797_12341623.jpg
フミが先頭で逃げを決める大活躍!
まるで2009年のツール最終ステージ、シャンゼリゼの再来かと思いました。
感動したファンも多かったようです。
元F1レーサーの片山右京さんも、頑張って走ってらっしゃいましたよ。
(途中リタイヤでしたが・・・)
d0156797_12373167.jpg
1周約1.55キロを反時計回りに20周するレースもあっという間に終了。
新城幸也選手と福島晋一選手が話しています。
d0156797_12463360.jpg
カチューシャチームのマキュアン会長が目の前のポルシェチームに遊びに来ていました。
皆さん、プ・リ・ケ・ツ★
d0156797_12484121.jpg
ブイグテレコムの選手とフランス語で話す新城くん。

普段WEBやTVでみる選手達の走る姿を間近で見るのは、迫力がありますねぇ。
片山右京さんが遅れているのを見兼ねた外人選手が、
片手でお尻を押してくれたらしいのですが、
メーター見たら時速57kmだったと話していました。

この後、オープニングイベント会場へ。
ジャパンカップ報告はまだまだ続きます。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2010-10-28 12:21

JAXA

d0156797_15424251.jpg
今回、JAXAつくば宇宙センター展示館にも行って来ました。
d0156797_15443164.jpg
最新テクノロジーの宝庫!
しかし、こうして見ると失礼ながら文化祭のハリボテのように見えます(笑)
d0156797_1553343.jpg


気象衛星ひまわりです。
間近に見ても、「えっ?これが?」
これがあのおなじみの画像を
空から送ってくれていたんですね。
d0156797_1602076.jpg

d0156797_1611237.jpgこれが実際のロケットエンジンです。→
ジャンボジェットのエンジン4機分の
推進力を持つそうです。
液体酸素と液体水素を燃料とするロケットの
胴体のほとんどは酸素と水素のタンクなんですよ。
d0156797_1674971.jpg
お約束の記念撮影(笑)
d0156797_16102752.jpg
国際宇宙ステーション実験棟「きぼう」
d0156797_1684569.jpg
宇宙飛行士が実験を行う「きぼう」の内部は、大型バスぐらいの大きさでした。
ロボットアームの操作もここで行われます。
d0156797_16172177.jpg
そしてHTV=宇宙ステーション補給機です。
これに実験機器や食料・衣類などを宇宙に届けるなんて信じられません。

館内の展示物すべてリアルなものが、実際に目の前にあるとリアリティがなくて、
ただただ「へぇ~すごい~」という感想でした。
今回は時間が合わず見学ツアーに参加できなかったのですが、
そのツアーに参加すると、宇宙飛行士養成棟・無重量環境試験棟の案内や、
ロケット打上げ射場から3kmの音を体感できたりするそうです。

こちら、入場料から見学ツアー案内まですべて無料です。
機会があれば、もう一度訪れたいです。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2010-10-27 16:30

神宮前・渋谷周辺

所用を済ませた後はライヴまで時間があったので、
ダンナサマがなるしまフレンドという自転車屋さんに寄りたいとのことで、神宮前に移動。
私はここ↓
d0156797_1612893.jpgd0156797_161484.jpg









個性的なインテリア雑貨やステーショナリー、グッドデザイン賞受賞グッズを扱う雑貨屋さん
アシストオンへ立ち寄りました。
ここは知り合いが働いているので、一度行ってみたかったのです。
しかし3月に退職したとのことで、残念ながら久々の再会を果たす事ができませんでした。

そして渋谷区役所前駐車場に車を停めて、NHKホールから渋谷駅までてくてく。
渋谷駅には、岡本太郎先生の巨大壁画「明日の神話」があるからです。
d0156797_16204719.jpg
すごいド迫力!!
原爆を題材に描かれたそうで、これを観るだけでも渋谷に来た価値あります。
太郎先生の作品にはいつも心を打たれますが、
これを観て太陽の塔をもう一度見たくなりました。

d0156797_16344937.jpg
渋谷センター街は、金曜日の夜で、とっても賑やか。
何やら人だかりが出来ていると思ったら、よしもとホール!
d0156797_16371268.jpg
d0156797_16404687.jpg
外から観覧できるんですね。音声ないけど(笑)
d0156797_1642188.jpg
d0156797_1646374.jpgそして今日のメインイベント、
クラブクアトロでのAPOGEEのLIVE!!!
このバンド、長年追っかけてます。
d0156797_16481471.jpg
大阪でのLIVEとはお客さんのノリが若干違って、東京の方がノリ良かったかも。
アンコールに2回も応えてくれて、APOGEE SOUND満喫しました。
やっぱりライブは最高です。楽しかったー♪♪
d0156797_16554269.jpg

[PR]



by gardenia-ma-ya | 2010-10-26 17:01

伯母さまとランチ

d0156797_1484472.jpg
22日の朝、どんより曇天の中、東京へ向けて出発です。
熱海から、熱海ビーチライン→西湘バイパス→小田原厚木道路→東名→首都高と
有料道路で行けば、東京までは早い早い!!
d0156797_1503859.jpgd0156797_1501315.jpg
d0156797_1482575.jpg
東京の伯母さまとランチのお約束をしていたので、池袋の芸術劇場で待ち合わせしました。
ここは初代芸術監督に野田秀樹さんが先日就任されたところです。
こんな建物見るの、久しぶり(笑)
d0156797_1572859.jpg
そしてお琴の生演奏を聞きながら、美味しいお肉をいただきました。
伯母さまとは初めてお目にかかります。
ダンナサマの前情報では「きっと話合うよ」とのことだったのですが、
やはりその通りとーっても気さくな方で、楽しくお話しながらのランチタイム。
先日、千葉美術館へ田中一村を観に行って来たという話をしたら、
「あら、私の友達、一村の親戚なのよ。絵もおうちにたくさんあってね・・・」
なーんて、びっくりなお話も聞く事が出来ました。
おなかいっぱいのお食事の後は西武の地下に移動して、別腹のスィーツ♪
d0156797_273648.jpgd0156797_275017.jpg









鶴屋吉信さんの抹茶パフェと期間限定の栗白玉あんみつです。
甘さ控えめであっさりいただけちゃうんですよね。

伯母さまはずっと東京に住んでらして、
お友達とのご旅行によく伊豆や熱海に来られていたそうです。
私より伊豆の事にお詳しくて、
すっかり慣れたつもりでいたけどまだまだだなぁ・・・と(苦笑)
次にお会いするまでに、もう少し伊豆の知識を深めたいと思います。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2010-10-26 02:32

宇都宮より帰ってきました

ただいまー!
日曜日から月曜日に日付が変わる直前に帰宅しました。

今回はダンナサマのお祖母様の法事に絡ませて、
渋谷クアトロでのライブにジャパンカップ観戦と、内容盛りだくさんの旅でしたよ!
「自転車イベントには自転車必須でしょ」というアドバイスを受け、
今回は友人に車を借りて自転車2台乗っけての移動でした。

しかし、宇都宮・森林公園での自転車レース「ジャパンカップ2010」からの帰り道、
イベント帰りのみなさんで鹿沼ICまで大渋滞。
さらに日曜日の夕方とあって、東京までの東北道も大渋滞。
栃木県を抜けるのに2時間もかかってしまい、連日の寝不足も手伝って、
頭痛と眠さと戦いながらの運転は辛かった・・・
おまけに途中からフルワイパーしても見えない程の雨まで降って、
神奈川県の海老名SAで疲れ果て、ダンナサマに運転バトンタッチ。
帰宅後は、とりあえずシャワーを浴びてノックダウン状態でした。
普段車を運転しないから余計に疲れたのかも。
でも、ゲームでは運転したことがある首都高を初めて実際に運転して
ちょっと感動でした(笑)
首都高は、慣れないととんでもない所にいっちゃう・・・
東京市内も大阪や京都みたいにまっすぐどーんって抜けている道が少なくて、
ひたすら地図とにらめっこしてました。
これもいい想い出ですね♪
d0156797_19271334.jpg
高速の上からでも、新宿の高層ビル群、皇居etc・・・
充分都内観光できますね。
今話題のスカイツリー建設中の写真も撮れました。
d0156797_19273078.jpg
d0156797_19274776.jpg
d0156797_19282689.jpg
今日は家事に追われ、ようやく一段落です。
ぼちぼちブログアップしていきまーす。
[PR]



by gardenia-ma-ya | 2010-10-25 19:30

2010.5.25.に大阪から伊豆の川奈に引っ越し→2012.10.12小田原へ引越しました。 ma-ya Daily Life
by まあや
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ネットショッピング
at 2015-11-10 11:25
昭島へ
at 2015-11-09 23:30
初試泊 part.1
at 2015-10-21 15:57
今年も宇都宮へ
at 2015-10-17 23:35
冠雪
at 2015-10-12 17:07
秋の交通安全週間
at 2015-09-30 21:42
今朝の富士山
at 2015-09-29 21:59
気圧のせい?
at 2015-09-26 22:06
出勤2日目
at 2015-09-18 20:34
初出勤
at 2015-09-17 23:01

メモ帳

mailはこちら↓↓
yoshimin.m@gmail.com

ブログパーツ

画像一覧