人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gardenia Fragrance

式年遷宮の伊勢へ

本当に毎日何かしらの用事がある毎日。
題名通り、朝から車でお伊勢詣りです。
出る前は夏の再来かと思うほどの日差しが伊勢に近づくにつれ雲が増え、雨も降ってきました。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_14554318.jpg
お昼過ぎにサービスエリアで松阪牛の牛丼とお蕎麦を軽く食べましたが、本当に松阪牛?な牛丼。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_16452371.jpg
ダンナサマは、めはり寿司セット。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_1646455.jpg
下宮に到着し、出来たばかりの「せんぐう館」でとりあえず雨宿り。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_16481753.jpg
伊勢神宮を支える職人の技や過程が展示されていてここだけでも相当楽しめます。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_16511328.jpg
雨は一向に止む気配なし。スマホのアプリで雨レーダーを見てみると、全国的に晴れなのになんと伊勢だけが雨。
式年遷宮後のお清めの雨としか思えません。
こんなときに限って車に傘積んでなかったりするんですよね・・
諦めて雨に濡れながらの参拝です。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_16543483.jpg
神殿だけてなく、塀や手摺に至るまで新しいヒノキで作られています。
せんぐう館情報によると、式年遷宮に使うヒノキは1万本にも及ぶそうです。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_16554458.jpg
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_1885738.jpg
一方、古い神殿はもう既に解体作業が始まっていました。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_18105334.jpg
20年でこんな木の色になるんですねぇ。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_18125318.jpg
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_1815483.jpg
また次なる式年遷宮に向けて再始動!
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_18172235.jpg
下宮さんで結構時間を費やしてしまったので内宮さんへと急いで移動。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_18192969.jpg
季節によって参拝時間は変わり、今は16時までに入れば参拝できるそうです。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_18205149.jpg
下宮内宮共に、ヒノキの香りが充満していてとっても心が洗われました。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_1822910.jpg
以前買った御守りを返し、新しい御守りを頂いて帰りましたよ♪
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_18245788.jpg
敷地内の末社にもあ詣りして、外に出て赤福ゲット!と思ったら営業時間終了してました(T^T)
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_18264236.jpg
帰りは四日市までに下道をドライブしてから高速。
式年遷宮の伊勢へ_d0156797_18281875.jpg
ナイトドライブも楽しいものです。
日帰りの強行伊勢詣でしたか、やっぱり行って良かった♪
次はもう還暦越えてからの式年遷宮となりますが元気で参拝できますように。



by gardenia-ma-ya | 2013-10-09 22:52

2010.5.25.に大阪から伊豆の川奈に引っ越し→2012.10.12小田原へ引越しました。 ma-ya Daily Life
by まあや
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ネットショッピング
at 2015-11-10 11:25
昭島へ
at 2015-11-09 23:30
初試泊 part.1
at 2015-10-21 15:57
今年も宇都宮へ
at 2015-10-17 23:35
冠雪
at 2015-10-12 17:07
秋の交通安全週間
at 2015-09-30 21:42
今朝の富士山
at 2015-09-29 21:59
気圧のせい?
at 2015-09-26 22:06
出勤2日目
at 2015-09-18 20:34
初出勤
at 2015-09-17 23:01

メモ帳

mailはこちら↓↓
yoshimin.m@gmail.com

ブログパーツ

画像一覧